ENVii GABRIELLA、初の6大都市ツアー完走。12月には初のホールライブも決定

ツイート

ENVii GABRIELLAが6大都市ツアー<ENVii GABRIELLA LIVE TOUR 2023「ENGABASIC」>のファイナル公演を、8月26日 東京・リキッドルームにて開催した。

◆ライブ写真

6月28日に発売された1stフルアルバム『ENGABASIC』を引っ提げた行われた本ツアーは、仙台を皮切りに福岡・大阪・名古屋・札幌とユニット初となる6大都市公演。ほとんどの会場がソールドアウトとなり大盛況のうちに幕を閉じた。


オープニングのBGMが流れ1曲目に披露されたのは「APHRODITE」。“APHRODITE=美の女神”を名付けられた本作は、力強いサウンドに前向きなメッセージが込められている。メドレーとして立て続けに「B&G」、そして「APHRODITE」の対比となる荒廃した現代社会を描いた「Dystopia」が組み込まれ、ダンサーとKamus(カミュ)による「APHRODITE」の力強いダンスパフォーマンスへと展開されていく。


Kamusのソロダンスパフォーマンスの後、なんと流れたナレーションはTOKYO FM「Blue Ocean」でお馴染みの住吉美紀による本公演だけのオリジナルナレーション。ラジオを聴いているような感覚に浸っていると、続いてミッドテンポのアーバンなシティポップな楽曲「オリビアを聴きながらを聴きながら」へと流れる。

Takassyが「みんな、今日は本気出していこう!」とMCで観客を煽ると、簡単な振付け講座のあと元気でポップな「BL」が始まりファンとともにキャッチーなダンスを楽しんだ。そして心地の良いメロディとともに90年代のヒット曲のタイトルを繋ぎ合わせた「90’s」、ラテンなチルソングとしてENViiGABRIELLAの代表曲になりつつある「Moratorium」へと続き、夏の終わりに浸れるような、そんな滲むような気持ちに変化していく。


再び住吉美紀によるラジオ風のナレーションが流れた後、その場はまるでダークな世界へとと変貌する。初の全編ラップの曲「PAY ME」。「ヒップホップやラップに敬意を払いたい」という思いから、そのスピリットに敬意を払い、お飾りのラップではなくギリギリまで痛烈な本音をリリックをのせた意欲作。

HIDEKiSMの「そのまま盛り上がっていくよ!」という掛け声とともに「SLAY」、「Sorry Not Sorry」とENViiGABRIELLAお得意のダンスミュージック、そしてダークな雰囲気ただよう「Toxygen」、「The Crown」「CABARET」と畳みかけるようにドラマティックで力強い曲へと続いていく。そしてラストは「コロナ禍により本当の意味でのライブができなかった時期に制作した曲で、いつかちゃんとライブができますように」というTakassyの強い祈りが込められた楽曲「Symphony」。“Symphony 唄いたい歌を Symphony 聴かせてその声を”という歌詞のように、ファンも力いっぱいの声でそれに応え、大合唱の中本編は締めくくられた。


アンコールでは華やかでダンサブルなENViiGABRIELLAらしい楽曲が続く。“サビだけメドレー”という美味しいとこどりの贅沢なメドレーは、まるでミュージカルを見ているような「あなたが私を綺麗にする訳じゃないの」から始まり、ENViiGABRIELLA人気曲「AMNESIA」、懐かしいパラパラビート「Lonely Burning Boom Boom Night」、底抜けにハッピーな楽曲「ハッピーハッピーウェイウェイドンチー」と駆け抜ける。

そして、ENViiGABRIELLAを代表する唯一無二ともいえる自己肯定感爆上がりソング「豪華ネェサン」、「High Heels」では公演唯一の撮影OKのアナウンスがされ、最高潮の盛り上がりをみせた。アンコールラストはポップでファンキーなサウンドに、エンガブならではの痛快なリリックの中毒性がクセになるダンスナンバー「オワッテンネ」ではファンも一斉に踊りだし、大きな歓声に包まれながら公演の幕を閉じた。


なお、本公演のセットリストプレイリストは各サブスクリプションにて公開しているのでライブを観た方も、観られなかった方も是非プレイリストでENVii GABRIELLAの世界に浸ってほしい。

また、12月2日に東京・日本橋三井ホールにて、ENViiGABRIELLA初となるホール公演が決定したことも解禁されている。

▪️<ENVii GABRIELLA LIVE TOUR 2023「ENGABASIC」 >
セットリストプレイリスト:https://engab.lnk.to/0826PR

   ◆   ◆   ◆

▪️Takassyコメント
歌手を目指し始めた時から望んでいた「メジャー」1stアルバム。そのタイトル名「ENGABASIC」を冠したツアーは私たちの結成からの集大成となりました。各地で応援してくれているGAViiがありったけの声で一緒に歌ってくれて踊ってくれた今回のツアーはまるで祭典のパレードを行なっているようでした。皆さんのおかげで改めて音楽を、エンターテイメントを愛していると実感できました。そして最終日に発表した、12月2日開催の日本橋三井ホールでのワンマンライブ、そしてさらにその先に続いていきます! いつだって「その日」が始まりの日という想いで、エンガブは皆さんと進んでいきます! まだまだカマすわよん♡

   ◆   ◆   ◆

ライブ情報

<FANCY ENGAB (VOL.2) -フェアリーオネエの野望->
2023年9月9日(土)・10日(日)
サンリオピューロランド 1階 フェアリーランドシアター
【第1部】開場13:30/開演14:00
【第2部】開場15:50/開演16:20
※開場/開演時間は予定です。変更となる場合がございます。
詳細はこちら:https://engab.jp/2023/07/13/fancy-engab-vol2/

12月2日(土)日本橋三井ホールにてワンマンライブ
詳細後日

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス