『「90年代J-POPの基本」がこの100枚でわかる!』 、2023年9月20日(水)発売

ツイート

『「シティポップの基 本」がこの100枚でわかる!』が話題を呼んだ栗本斉による星海社新書『「90年代J-POPの基本」がこの 100枚でわかる!』が2023年9月20日(水)に発売される。

◆ 『「90年代J-POPの基本」がこの100枚でわかる!』 関連画像

テレビドラマのタイアップによるミリオンヒットの連発に、小室哲哉によるTKサウンドや、ZARDやB’zなどのビーイング系アーティストの大躍進、そしてイカ天、渋谷系、R&Bディーヴァといったムーヴメントに、クラブミュージックやインディロックの台頭——あらゆる音楽ジャンルが渾然一体となってヒット作が続出した日本の90年代は、世界でも稀に見る音楽的な進化を遂げた。

本書は、90年代に誕生した創意工夫に満ちたアルバム群のなかから時代を象徴する100枚を厳選し、当時のポップミュージックシーンと併走してきた著者が丹念にレビューする。同時代を知っている方はもちろん、後追い世代の方にも、人類史上最もCDが売れた奇跡の10年間の記録と記憶を堪能してほしい。またカバーイラストは、気鋭のイラストレーター・gataによる本書描き下ろし作品を掲載している。

『「90年代J-POPの基本」がこの100枚でわかる!』

2023年9月20日(水)
*お住まいの地域により発売日は異なります
著者:栗本斉(くりもと・ひとし)
ページ数:272ページ
定価:1250円(税別)

◆販売サイト
◆栗本斉 Twitter
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス