yamaとキタニタツヤのコラボ曲「憧れのままに」配信スタート

ツイート

▲「憧れのままに」ジャケット

yamaとキタニタツヤが9月20日、初のコラボレーション楽曲「憧れのままに」のデジタル配信をスタートさせた。

◆「憧れのままに」動画、画像

「憧れのままに」は、Hyundaiの新型電気自動車「KONA」の日本における発売に向けて制作されたイメージソング。キタニタツヤが作詞、作曲を担い、yamaと共に歌唱した。Hyundaiは「何かに憧れ続ける人々の姿勢を応援する」という想いのもと“憧れのままに”というコンセプトワードを設定し、“現代ならではの多様なライフスタイルを牽引し、「憧れ」を提唱していくにふさわしい”との理由でyamaとキタニタツヤのふたりを抜擢したそうだ。

リリースに伴い、プロモーションビデオ「yama × キタニタツヤ『憧れのままに』 KONA Collaboration Video」が9月20日20時よりYouTubeでプレミア公開される。また、27日には、yamaとキタニタツヤが「KONA」の電気を用いてこの楽曲を初披露する<KONA MUSIC LIVE>も東京都内で開催される予定となっている。


yamaとキタニタツヤ、デジタルシングルのジャケットを手がけたtsunotsunoは、それぞれ次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■yama コメント

何かに強く心惹かれるという感情は時に大きな原動力になると思います。幼少期に抱くような憧れやときめきを大人になっても忘れずに進めたら、いずれ自分の色も濃くなっていくかもしれないなと。今回の楽曲は、華やかでどこか懐かしいような音色のシンセサイザーと疾走感あるリズムが印象的で、空間を漂うようなメロディも心地良く感じました。楽曲を歌う時は、聴いた人が踊りたくなるような軽やかさを大事にし、あえてエアリーな声質で歌って全体が広がるようにしました。でも頭で考えすぎずに楽曲に身を任せることも大事にしながら歌っています。以前からキタニさんの楽曲を聞いていて、数年前にカバーしたこともあったので、今回コラボ出来て嬉しく思います。レコーディングも立ち会って頂き、OKテイクがとれるとキタニさんがグーサインしてくれるので安心していました(笑)

■キタニタツヤ コメント

Hyundaiは個人的に世界ラリー選手権で注目している企業で、「KONA」が世界的にヒットしている車であることも知っていたので、それが日本に上陸する際の橋渡し役として選んでいただけたのは光栄でした。夢を聞かれて答えることがなかった子供時代、何かを夢見ている友人の姿に憧れていました。憧れなんてないよ〜と言いながら、恋に恋するように、憧れに憧れている。それ位「憧れ」は我々の存在とくっついていると思います。「憧れのままに」生きること、簡単ではないですが、その願望を歌にしたいと考え楽曲制作に臨んだのですが 「カッコいいギターカッティングと、古くて新しいシンセイントロが作れないとこの曲はダメだ!」と早い段階で考えていて、その両者がツル〜と出てきてくれた時に「行けるぞ」と自信を持てました。イントロのギターを思いついた時の映像を備忘用で撮っておいたのですが、今見てみたらその時の自分の身なりがボサボサすぎて、当時の自分の苦労っぷりに同情してしまいました。

■tsunotsuno コメント

私は「自分との関係が定まっていないものと対峙すること」への関心が強く、制作中もついそのことを考えてしまいます。そして、何をするか/しないかを先が読めなくても決めなければならない私たちの日々を讃えることができたら、とも思っています。「憧れのままに」を聴いて、「憧れ」にはそんな日々をポジティブに変える力があることに気づき、今回の作品はそのことを大切にしながら制作しました。私の作品は制作に時間がかかるので、ゼロからのコラボ制作は実は今回がほぼ初です。一歩踏み出すことができたのは、まさに「憧れ」の力が大きかったのかもしれません。yamaさんとキタニさんは大好きなアーティストで、さらに私は大学で自動車の勉強をするくらい車が好きでHyundaiさんのファンでもありました。今回「憧れのままに」筆を走らせて、1人では作れなかった作品ができたことをとても嬉しく思っています。

   ◆   ◆   ◆

「憧れのままに」yama × キタニタツヤ

2023年9月20日(水)0:00配信開始
https://yamakitani.lnk.to/DFMnip
(Hyundai「KONA」イメージソング)

プロモーションビデオ「Hyundai『KONA』イメージソング yama × キタニタツヤ『憧れのままに』 KONA Collaboration Video」

2023年9月20日(水)20:00〜YouTubeプレミア公開
https://youtu.be/yIncOcSN2aQ

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス