【インタビュー】DJ MASTERKEY、新進気鋭の00&Reijiを迎えた共作楽曲「kite」リリース

ツイート

BUDDHA BRANDのDJ MASTERKEYが、新進気鋭のミュージシャン、00、Reijiのふたりを迎えた共作楽曲「kite」をリリースした。同時に、地元・東京都蒲田で撮影されたミュージックビデオが公開された。曲名の「kite」は日本語で凧を意味し、多くの人々や文化が浮遊するかのように交差する世の中で、繋がりが生まれていくさまをイメージした作品。映像クリエイターとしても広く活躍するKLOOZがプロデュースしたMVは、3人のゆかりの地である蒲田の企業、飲食店協力のもと、街や音楽を舞台に人々が繋がっていく様子が描かれている。

◆DJ MASTERKEY 「kite」関連映像&画像


──DJ MASTERKEY名義としてはいつぶりのリリースでしょう? 今回リリースに至ったの はなぜですか?

DJ MASTERKEY 10年ぶりぐらいですかね!? なので新人の気持ちでぶつかっていきます(笑)。自分に持ってないものを00、Reijiが持っていてそれがカッコよかったです。

──曲作りはいつごろから何がきっかけではじまったのでしょうか?

DJ MASTERKEY 一緒に曲やれたらいいねって話の中で、これ良いんじゃない!?って思った曲が3〜4ヶ月前にできたので聴いてもらいそこからスタートです。

──00、Reijiを迎えたのは何故ですか?

DJ MASTERKEY 彼らの曲を聴いたときに一緒に曲作りたいと思って。

──彼らと知り合ったきっかけは?

DJ MASTERKEY 一昨年の地元蒲田のイベントに出演したときに00と知り合って、その後毎月やってる蒲田でやっている自分のイベントに出てもらったときにReijiがフィーチャリングで来てて、何か良いコンビネーションだなと思い今度曲やろうよって話になってちょうど一年後にリリースになりました。

▲Reiji
▲00

──00、Reiji、それぞれDJ MASTERKEYから見てどういうアーティストでしょうか?

DJ MASTERKEY とても新鮮だなと思いました。

──彼らのほかに今、気になるラッパー、トラックメイカー、アーティストはいますか?

DJ MASTERKEY 俺が言うのもなんだけど、めちゃ才能ある人たくさんいますよ(笑)。

──「kite」は日本語で凧を意味しているそうですが、なぜこのテーマにしましたか?

DJ MASTERKEY 多くの人々や文化が浮遊するかのように交差する世の中で、繋がりが生まれていく様をイメージして。00曰く。

──MVは蒲田で撮られ、蒲田の企業、飲食店協力のようですが、どうしてこういうことにな ったのですか?

DJ MASTERKEY 00と俺が地元蒲田なので、ぜひ蒲田の街が盛り上がってもらいたいという思いを00が所属するCITY RECORDのの北見社長にお願いして商店街の皆さんに協力してもらいました。

──最近の日本のヒップホップシーンはDJ MASTERKEYから見てどう 映っていますか?

DJ MASTERKEY 良い形で若い世代に伝わり、すごい勢いで浸透したなって思いますね。

──DJ MASTERKEYの今後の活動について教えてください。

DJ MASTERKEY 冒頭でも言いましたが久しぶりのリリースなのでこれきっかけで動き続けます。来月には俺名義じゃないですがプロデュース作品も出ます。MVも公開されます! 年末にはBUDDHA BRANDがらみの曲も出ます。乞うご期待。


「kite」

2023年9月16日(土)
配信リンク https://linkco.re/tf9G2SNq

◆DJ MASTERKEY オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス