ミイナ・オカベ、二宮和也×中谷美紀×大沢たかお『ONE DAY』主題歌を担当

ツイート

Photo: Cathrine Brix

ミイナ・オカベの新曲「Flashback feat. Daichi Yamamoto」が、10月9日にスタートする連続ドラマ『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』(フジテレビ系)の主題歌に決定した。

二宮和也と中谷美紀、大沢たかおがトリプル主演を務める『ONE DAY』は、クリスマス前日を舞台に「“たった1日”の出来事を1クールかけて描く謎と愛と奇跡の物語」だという。“記憶を失った逃亡犯”、“大ピンチのシェフ”、“失意の報道キャスター”という全く関わりを持たない3人のストーリーが並行して展開され、次第に交錯する。

主題歌に採用された「Flashback feat. Daichi Yamamoto」は、ミイナ・オカベにとって初めてのオリジナル日本語歌唱楽曲となる。小袋成彬がプロデュースを担い、ピアノ、ベース、ギターという3つの楽器が織りなすトラックとオカべの歌声、Daichi Yamamotoのラップがひとつに混ざり合い“過去の自分に囚われた自分自身への慈愛と慰め”を表顕した一曲とのことだ。ミイナ・オカベはコペンハーゲン、小袋成彬はロンドン、Daichi Yamamotoは京都と、3つの都市で活動する3人が邂逅し生まれた作品でもある。

なお、楽曲はドラマの放送に先駆けて10月6日に配信リリースされる予定となっている。

   ◆   ◆   ◆

■ミイナ・オカベ コメント

この度、月9の主題歌を担当させていただけることを大変光栄に思います。私にとって、このようなジャズ・スタイルの楽曲をリリースすること、そして他のアーティストとコラボレーションすることは、今回初めての経験でした。また、プロデューサーの小袋さん、そしてDaichiさんとのレコーディングはとても楽しい時間でした。みなさんも「Flashback」をぜひ楽しんで聴いていただけたら嬉しいです。

■Daichi Yamamoto コメント

ミイナさんも小袋さんも好きなアーティストなので今回ご一緒出来て良かったです。ミイナさんの歌の緩急の付け方が繊細でグルーヴが有り勉強になりました。ビートもカッコよくて気に入ってます。

■小袋成彬 コメント

日本以外にもルーツを持った人が集まったチームなので、新しい時代の始まりを感じる。

■二宮和也(勝呂寺誠司 役) コメント

一曲の中に色んなシーンがあって
正にドラマの為の…といいますか、楽曲を提供して頂きありがとうございます。
この楽曲に見合うドラマにならねばとモチベーションも上げて頂き感謝しています。

■中谷美紀(倉内桔梗 役) コメント

即興で奏でられたというシンプルな音のトラックに、ミイナ・オカベさんの包容力のある歌声、そしてDaichi Yamamotoさんのラップが絡み合うジャジーヒップホップは、都会的なサウンドと心地よいグルーヴ感を携えていますね。横浜の街を舞台に描かれるドラマの世界観に無限の広がりを与えてくれるようなこの曲に酔いしれています。

■大沢たかお(立葵時生 役) コメント

ミイナ・オカベさんの、透き通っていて芯のある歌声に惹き込まれました。素敵な主題歌をありがとうございます。
交差する3つの物語に、この楽曲がより深みを与えてくれるのではないかと思います。
ぜひドラマ本編と一緒に楽曲をお楽しみください。

■成河広明プロデューサー コメント

ドラマの世界観を表す主題歌に掲げたテーマは「女性ボーカル、男性ラップ、そしてジョン・コルトレーン」の3つ。 理想を探し求め、ネット上でようやく辿り着いたのがミイナ・オカベさんの奥深い「声」。コペンハーゲンを拠点とするアーティストと知り、なんとか彼女にコンタクトを取ったのが協業の始まりでした。 その後、ロンドン在住の小袋成彬さんの「音と旋律」に広がりを感じ、京都在住のDaichi Yamamotoさんの「リリック」に惹かれ、別々の3都市に住む3人が繰り広げるセッションこそ、まさにクリスマスイブに起きた3つの物語を描く連続ドラマの主題歌に相応しいと楽曲をお願いしました。
距離を超え、多くのやりとりを行い、世界観を共有し、完成したのがこの「Flashback」。ドラマともども気に入っていただけたら嬉しいです。

   ◆   ◆   ◆

「Flashback feat. Daichi Yamamoto」/ミイナ・オカベ

2023年10月6日(金)配信開始

『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』

フジテレビ系にて、10月9日(月)スタート 毎週月曜21:00~21:54放送
※初回30分拡大(21:00〜22:24放送)
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/oneday_christmas_ado/
公式X(旧Twitter):@oneday_xmas_ado
公式Instagram:@oneday_xmas_ado

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス