SOPHIA、10年ぶりの新曲を古巣トイズファクトリーからリリース

ツイート

SOPHIAが10月9日、18年ぶりに行うライブシリーズ<SOPHIA LIVE 2023 獅子に翼V>をKアリーナ横浜で行なった。

◆ライブ写真

松岡 充(Vo)の「ここに咲くヒマワリたちに贈ります!」の掛け声で1曲目は1stシングル「ヒマワリ」からライブをスタート。そこからヒット曲「黒いブーツ 〜oh my friend〜」「街」など全27曲を披露、13000人のファンがSOPHIAの完全復活に熱狂した。

松岡充は「自分たちはどこまで飛べるんやという、自分たちに向いている挑戦の象徴が「獅子に翼」で、自分たちに向いたベクトルでやるのは今日で最後にしようと思う。9年間、その前からずっと待ってくれている人たちに向けてSOPHIAは存在しようということで、<獅子に翼>はファイナルでございます」とコメント。


さらに、ライブ中盤のMCでは「2013年の活動休止前の武道館の最後に、『次は<獅子に翼>がいいね』と出しました。9年間休止して、復活して、約束の武道館やって、なので今年中にどうしてもやりたかった。今日この<獅子に翼>を終えて、自分たちの初期衝動や向いていたベクトルに別れを告げて、さらにSOPHIAを大切に生きていてくれる人たちに、これからSOPHIAの音楽と生きようと思ってくれる人たちのために、生まれ変わります。僕たちの人生を賭けた自分はアーティストでいるぞ、表現者でいるぞとこんな時代だからこそ思っています。少しでも刺激をもらって、こんな鬱陶しい憂鬱なだらけの世界なんてまっぴらだっていう人が一人でも増えるように突き進んでいこうと思います」と新しいスタートへの決意を語った。



そして約10年ぶりとなる新曲「あなたが毎日直面している 世界の憂鬱」が披露された。この新曲は、20年ぶりにトイズファクトリーから10月10日0時にリリースされている。オフィシャルYouTubeでは、ライブ中の演出にも使用されていたこの楽曲のミュージックビデオが近日公開される予定とのことだ。



写真◎堀卓郎

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス