【レポート】MISIA、東大寺で豪華ゲストとともに紡いだ平和への願い「世の中がハッピーで安寧で平和でありますように!」

ツイート

東大寺初代別当(住職)、良弁(ろうべん)僧正の没後1250年に当たる今年、10月14日(土)から16日(月)までの3日間、大仏殿の前庭で御遠忌法要が厳修される。その一環の「慶讃奉納公演」として開催されたのが、<東大寺開山良弁僧正1250年御遠忌慶讃 MISIA PEACEFUL PARK Dialogue for Inclusion 2023>だ。

◆<東大寺開山良弁僧正1250年御遠忌慶讃 MISIA PEACEFUL PARK Dialogue for Inclusion 2023> 関連画像


大仏殿前庭に設けられた野外特設会場には2日間計16,000人のオーディエンスが集まり、MISIAをはじめ、スペシャルゲストして、.ENDRECHERI.、元ちとせ、NARITA THOMAS SIMPSON、Little Black Dress(7日)、UA(8日)という錚々たる顔ぶれが揃った。音楽やアート、食を通じて、互いのこと、社会のこと、世界のことを楽しく学び、混ざりあい、ひとりひとりが、“インクルーシブとは何か”を体験し、体現することで、未来へのチャリティにつなげるというコンセプトで今年誕生した<PEACEFUL PARK>。8月に初開催となった河口湖に続いて、東大寺でスペシャルなゲストを招いて行われた同イヴェントの今回は、10月7日(土)の模様のレポートをお届けする。


<PEACEFUL PARK>の楽しみのひとつと言えば「食」。今回は奈良で活躍する3人のシェフとパティシエの共演による限定ディナーが登場した。地元の食材を活用した、奈良の“美味しい”を詰め込んだスペシャルなお重が、東大寺の「本坊」という特別な空間で提供された。すっかり日が落ち、特設会場となっている前庭から見える夜の大仏殿の荘厳さに圧倒される。<PEACEFUL PARK>のメッセージを世界中の人々が思い思いのメロディで歌う映像が流されるなか、コメントを寄せたのは、地元・奈良出身で、会場に設置された「生きてるだけでまるもうけベル」のモニュメントにもなっている明石家さんま。東大寺のすぐ近くの小学校に通っていたというエピソードなどを披露した。




MISIAが登場し、「心を込めて音楽を奉納させていただきます」という挨拶に続いて1曲目に披露したのは「傷だらけの王者」。現在もフランスで熱戦が繰り広げられている<ラグビーワールドカップ2023>のNHKテーマソングだ。今回は、Rockon Social Clubから、成田昭次、寺岡呼人、⻘山英樹の3人がNARITA THOMAS SIMPSONとして参加。迫力の演奏と大仏殿が赤く染まるヴィジュアルに圧倒される。そのまま2曲をパフォーマンスしたNARITA THOMAS SIMPSONに続いて、Little Black Dressがステージに。「マロニエの花」など新曲2曲で盛り上げた。レゲエのグルーヴが大仏殿に渦巻く「ワダツミの木」を披露したのは元ちとせ。独特の節回しによる歌唱が特別な場所と相まって、最高に心地よく響いた。曲終わりで登場したMISIAも思わず「すてき」と感嘆の声を漏らす。「せっかく奄美大島からやってきたので、MISIAさんと1曲一緒にやりたいと思います」と言って披露したのは「腰まで泥まみれ」。「花はどこへ行った」などで知られるピート・シーガーの反戦歌を日本のフォークシンガー中川五郎が訳詞したものだ。元ちとせは自身のアルバム『平和元年』に同曲を収録しており、さらに言えば、MISIAは自身のライヴで「花はどこへ行った」をカバーしている。このイヴェント、この場所で2人のシンガーが邂逅したからこそ実現したコラボレーションだった。<PEACEFUL PARK>のメッセージソングMISIAver.を煌びやかなファンクでパフォーマンスしたあと、「Higher Love」「希望のうた」と2曲続けた。

MCでは、コロナ禍の2020年7月に「音楽の日」(TBS系列)で初めて東大寺で歌を奉納したときのことを語った。披露したのは、「さよならも言わないままで」。心の傷をそっと癒すような歌声とメロディがオーディエンスひとりひとりにしっかりと届いた。「ここ東大寺は人々の安寧を願って建てられたそうです。今、インクルーシヴな世界の実現ということが唱えられていますが、1200年以上も前からこの場所でそのことが祈られてきたんだなって、先人の想いに驚かされ、学ばせていただいています」。


そして最後のゲストをMISIAが紹介した。「次のゲストは、ここ奈良の出身で、東大寺でも歌を奉納されています。.ENDRECHERI.、堂本剛さんです」。自分の命が始まった場所を歌った「街」、そして「あなたとアナタ」に続いて、「僕たちには愛がある。それぞれなのは当たり前。だからこそ愛は求めるのではなくて、与えるものなんだ。愛っていうのは僕たちが真っ直ぐに生きていくことなんだ」という想いを込めたという「LOVE VS LOVE」をMISIAとともに披露した。歌い合うことで曲の世界観とメッセージがより深く広がっていくのを感じられた。.ENDRECHERI.を送り出したあとは、「アイノカタチ」「明日へ」と披露し、ラストは「あなたにスマイル:)」。ゲストを全員ステージに呼び込んでフィナーレを迎えた。「世の中がハッピーで安寧で平和でありますように!」。MISIAの願いが東大寺から届けられた。


<東大寺開山良弁僧正1250年御遠忌慶讃 MISIA PEACEFUL PARK Dialogue for Inclusion 2023>

2023年10月7日(土)10月8日(日)
開場18:00/開演19:00
東大寺 大仏殿前庭 野外特設会場
収容人数: 8,000人×2日間=16,000人

出演者:MISIA
スペシャルゲスト:.ENDRECHERI.、元ちとせ、NARITA THOMAS SIMPSON、
Little Black Dress(7日)、UA(8日)

ライブのほか、さまざまなプロジェクトも実施
▶︎PEACEFUL TABLE
PEACEFUL PARKが提供する、さまざま違いを超えて幸せな時間を共有する食のプロジェクト

▶︎PEACEFUL SCHOLARSHIP
子どもや若者たちへ新たな学びの機会や、違いを楽しむ経験を提供するプログラム

◆オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス