アマアシ、1年ぶり新曲「離れ離れ」を配信リリース+MVに美しい涙

ツイート
no_ad_aritcle

アマアシの1年ぶりとなる新曲「離れ離れ(かれがれ)」が11月15日にデジタルリリースされた。同楽曲は現在、テレビ朝日系全国放送『BREAK OUT』の11月度オープニングトラックとしてオンエア中だ。

◆アマアシ 画像

古文などで使われる“離れ離れ”という言葉は、“人の行き来や、歌・手紙のやりとりが途絶えがち”、“男女の間柄が疎遠になっていること”を意味するもの。そして完成した新曲はストレートに失恋を歌ったナンバーだ。疎遠になってはじめて気づくことや、相手に寄り添えなかったという後悔の感情。気持ちを伝えることの大切さが綴られた楽曲は別れがテーマとなっている。

同楽曲は先ごろミュージックビデオがオフィシャルYouTubeチャンネルに公開されたばかり。映像は楽曲が持つ“涙”や“切なさ”が描かれた仕上がりだ。出演した女優・川村那月は「胸がきゅっと締め付けられる、でも温かいラブソングです。精一杯演じました」とコメントしている。


なお、「離れ離れ」がリードトラックとなる自身初の全国流通CDが12月27日より販売されることも発表となった。同CDには2022年にデジタルリリースされた「guilty」「光」も収録。「guilty」は“幸福と罪”という二極にある葛藤を哲学的に描いた歌詞と、“静と動”が交差するトラックが印象的な楽曲だ。一方の「光」は誰もが内に秘めているであろう“光”の存在を一歩前に押し出してくれるような歌と演奏が聴きどころのひとつ。

アマアシは11月26日、WELL DONE SABOTAGEとの1年ぶりのツーマン企画<Refrain#2>を控えており、同イベント来場者にはアマアシと五味(WELLDONE SABOTAGE)による「コラボ楽曲」をCDにしてプレゼントされることも決定している。

以下に、「離れ離れ」リリースに関するメンバーのコメントをお届けしたい。

   ◆   ◆   ◆

「「離れ離れ」のサブスク配信が開始されました。
今までのアマアシらしい楽曲にさらに磨きをかけ、言葉はよりまっすぐに、多くの人に届いて欲しいという思いが詰まった一曲です。
来月末にはCDの全国展開も予定されています。
離れ離れに加え、ライブでも定番の二曲を収録したアマアシの今を凝縮したものになっています。
是非お手に取ってみて下さい」
──夏目龍一(Vo&G)

   ◆   ◆   ◆

「先日MVが公開された「離れ離れ」が各種サブスクにて配信開始となりました。
加えてCDも発売という事で、より多くの人に届きますように。
今までの僕たちの楽曲、さらに積み上げて変化している僕たちの楽曲、どちらもその時の妥協なしの音楽達なので、皆様是非聴いてください。
──石黒浩太郎(B&Vo)

   ◆   ◆   ◆

■デジタルシングル「離れ離れ」

2023年11月15日(水)0時 配信開始
配信リンク:https://www.tunecore.co.jp/artists/AMAASHI-099
※各配信サイトにて
※テレビ朝日系全国放送『BREAK OUT』11月度オープニングトラック(11/1より1ヶ月間)
※テレビ朝日(毎週水曜25:26~25:56)他、テレビ朝日系列にて全国24局で放送中
※地域によって放送日時が異なります
【全国流通CD】12月27日(水)発売予定






■<amaashi presents アマアシ × WELLDONE SABOTAGE 2マンライブ「Refrain #2」>

11月26日(日) 東京・新宿Marble
open17:30 / start18:00
出演:アマアシ、WELLDONE SABOTAGE
▼チケット
前売り¥3,000 当日¥3,500 ※別途1drink


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス