【ライブレポート】GOOD BYE APRIL×キンモクセイ、見事なハーモニーが完成した一夜

ツイート

GOOD BYE APRILが主催する2マンツアー<What a Harmony>の第3弾が、11月18日に東京・SHIBUYA PLEASURE PLEASUREで開催され、キンモクセイとの共演を果たした。ここでは、イベントのオフィシャルレポートをお届けする。

◆ライブ画像

このツアーは「思わず感嘆の声が漏れるような、心を満たす旋律とアンサンブルの共演」をコンセプトに、歌とハーモニーを大切にしているアーティストを招いて開催されており、この日はGOOD BYE APRILがかねてから共演を熱望していたキンモクセイとの初共演が実現した。

まずキンモクセイがステージに登場し、「手の鳴る方へ」でライブがスタート。イントロと共に自然と手拍子が巻き起こり、伊藤俊吾(Vo, Key)の伸びやかな歌声がバンドのアンサンブルと共に心地よく会場を満たしていく。

▲キンモクセイ

「二人のアカボシ」「車線変更25時」では佐々木良(G, Cho)との圧倒的コーラスワーク、それを支える後藤秀人(G)と張替智広(Dr)のバンドアンサンブルで魅了し、25年のキャリアで培ったキンモクセイならではのハーモニーを響かせた。

この日は事前にコラボが満載の1日とアナウンスされており、その1つ目としてGOOD BYE APRILの倉品翔(Vo, G)がステージに呼び込まれ「冬の磁石」をコラボバージョンで披露。曲本来の冬の凍てつく寒さ・寂しさの中に、倉品の歌声が懐かしさのエッセンスを加えることで曲が新たな顔をを見せた、そんな印象を抱くような特別なコラボレーションとなった。

2月14日にリリース予定のアルバムからの新曲をメドレーで披露するという特別な演出を挟み、最新曲「Smile」から「さらば」へ。ニューミュージックというジャンルを歩んできた先輩の貫禄を見せつけるような、良質なメロディーと良質なアンサンブルで会場をキンモクセイ色に染め上げた。

さらにこの日はGOOD BYE APRILとキンモクセイによるコラボユニット「こんなもんで終わりだと思ったら、大まちGuys」が結成され、幕間にステージに登場し、アカペラで山下達郎の「LAST STEP」のカバーを披露。ツアータイトルを体現するかのような2組のハーモニーで会場を満たし、観客もこの特別コラボに酔いしれているかのようだった。

続いてGOOD BYE APRILが登場し、「恋がはじまる」「BRAND NEW MEMORY」とロマンチックに満ちた曲を立て続けに披露。「君は僕のマゼンタ」ではつのけん(Dr)がコール&レスポンスを盛大にあおり、観客もそれに呼応してステージとフロアのハーモニーも生み出していく。

▲GOOD BYE APRIL


「キンモクセイの皆さんにはずっとラブコールを送り続けてきたので、今日こうして共演できて本当に嬉しいです!昔からずっと聴いていたし、お互いに聴いてきたものややってる音楽も似ていて。自分たちはずっとシーンで浮いてるような気がしていたけど、キンモクセイという先駆者がいることが『こういう音楽をやっていても大丈夫だよ』って言ってくれてるような気がして、すごく勇気づけられてきた」と、この日の共演に対しての思いも溢れる。

11月8日にリリースされた林哲司トリビュートアルバムへの参加楽曲「SUMMER SUSPICION」(杉山清貴&オメガトライブ)で夏の風を吹かせてからは一転、「Bittersweet Christmas」で一気にクリスマスムードに。そしてこの日初披露の新曲「夜明けの列車に飛び乗って」は、2019年に完成したままこの日まで眠っていたという冬の香り溢れるロマンチックなラブソング。かつて2017年に同じ会場でバンド史上初のホールでのワンマンライブとなる<夜明けの汽車に飛び乗って>を開催したという経緯もあり、この日を特別なものにしたいという思いからの初披露となった。

延本文音(B)のスラップがグルーヴをどんどんと高めていく「サイレンスで踊りたい」からは再びアグレッシブなパフォーマンスが展開され、「リップのせいにして」ではキンモクセイから伊藤俊吾を呼び込み三度のコラボ。遊び心溢れるリズムにせわしない吉田卓史(G)のギターが絡み合い、自由にメロディーを乗せていくコラボならではの光景が繰り広げられた。


ラストナンバーはライブの定番曲「missing summer」。そしてアンコールではなんと四度目のコラボが実現し、GOOD BYE APRILと伊藤俊吾でシュガー・ベイブ「DOWN TOWN」を披露し、大団円でライブは終了。渋谷の地でGOOD BYE APRILとキンモクセイの見事なハーモニーが完成した一夜となった。

<GOOD BYE APRIL 2MAN TOUR “What a Harmony” Vol.3>セットリスト

2023年11月18日(土)SHIBUYA PLEASURE PLEASURE セットリスト[キンモクセイ]
1. 手の鳴る方へ
2. 二人のアカボシ
3. 車線変更25時
4. 冬の磁石 w/倉品翔
5. 新曲メドレー
6. Smile
7. さらば

[GOOD BYE APRIL]
1.恋がはじまる
2.BRAND NEW MEMORY
3.君は僕のマゼンタ
4.SUMMER SUSPICION(杉山清貴&オメガトライブ)
5.Bittersweet Christmas
6.夜明けの列車に飛び乗って(新曲)
7.サイレンスで踊りたい
8.リップのせいにして w/伊藤俊吾
9.missing summer
en. DOWN TOWN w/伊藤俊吾

▼セットリストプレイリスト公開中
Apple Music:https://music.apple.com/jp/playlist/good-bye-april-with-%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%A4-what-a-harmony-vol-3-2023/pl.u-NpXmmg4T4KrEj9

Spotify:https://open.spotify.com/playlist/4yWPFZYPMM743LgYkFc67q?si=d5f5819323c74341&pt=09559d644fa37d1cbfd923b18a493904




この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス