【俺の楽器・私の愛機】1488「「原点」」

ツイート

【ウエストミンスター テレキャスターシンライン】(北海道 異常Beatlesフリーク 還暦)


何度かBeatles系楽器で掲載頂きました。こちら初めて購入したエレキギターで44年前高校入学祝いに親に買ってもらったものです。私のエレキギター生活の原点となったギターです。

Beatles系モデルは値段的に無理だったので、桑田佳祐みたいにテレキャスターを買ってピックガードを剥がす…を目指したんですが、適当な物が見つからず、当時周りで誰も使用されて無かったシンラインを買ってもらいました。

ウエストミンスター…当時グレコのギターを使用してた友達には馬鹿にされてましたが、グレコと同じくマツモク工業製!現在も現役で弾いてます。当時の日本製侮れません。これからも大切したいと思っております。



   ◆   ◆   ◆

おお、ウエストミンスターだ。…って異常反応してしまうのは、このあたりの世代だけなのかな。絵に書いたような初心者向けというか低価格モデルとして少年の心を焦げつかしてきたメーカーでした。確かに最安価でしたから、子供ながらに引け目を感じてしまうブランドでしたけど、今こうやって見るとびっくりな威風堂々とした佇まい。さすがマツモクというべきなのか、少年ジャンプの通販広告で売っていたときのイメージとはぜんぜん違うなあ。流石にボディは数プライみたいだけど、数十年にわたって現役を務めるというのは、紛れもなき“一流”の証です。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報