【俺の楽器・私の愛機】1490「James LTD エクスプローラー」

ツイート

【LTD エクスプローラー】(ノースジャパン メタリカン Jamesー15歳)


以前ESP カークハメットモデルを掲載して頂いた者です。今回は、LTD製エクスプローラーを紹介させて頂きます。

カークハメットモデルを購入するために、死に物狂いで資金を貯めた私の諭吉達は、一斉に手元から離れたため先立つものが無い中、どーしてもESP製のエクスプローラーが欲しくて欲しくて。やっぱ、メタリカキッズなんだから、両方欲しいでしょ!と悶々とした日々を過ごしてました。新品で買えない故に、ヤフオクを模索。一年位経過した時に、なんとか購入できる額でLTDのエクスプローラーを発掘!

ESP製のエクスプローラーは到底ゲットできる訳はなく……こちらを手に入れました。到着後、憧れのブラックのエクスプローラーと対面。エクスプローラーの重厚感と、しっかりした作りで、中々の武器です。残念ながらピックアップがEMG製では無く、ESP製のパッシブですが、味付けはESPっぽい感じです。今後、EMG製に交換を検討してます。

このエクスプローラーは、自宅のコレクションボックスに、メタリカのライブ会場のような図になるよう並んで鎮座しています。ESP製のエクスプローラーは、現在購入は出来ず、ショップに確認するとオーダーでも入手出来ないとの事。LTD製も同様。ヤフオクを見ても、両ブランドのエクスプローラーは見かけることは、ほぼ皆無。あってもとんでもない額でした……笑 あの時、極貧になっても手に入れておいて良かった!!と思う逸品です。大切に大切にメンテをして、死ぬまで手放さないで弾き続けます!



   ◆   ◆   ◆

いいねえ、このエクスプローラーをギターと言わず、欧米人がよく言うようなAXE(アックス:斧)とも言わず、武器と言ってしまうところに、由緒正しきメタリ漢であることが伝わっています。このエクスプローラーもお喜びでしょう。一点の曇もないコレクションボックスで佇む姿は、楽器屋さんで吊り下げられているより数百倍も幸せであることと思います。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報