【ライブレポート】BRADIO、熱狂の2023年ラストライブ「パーティーの向こう側へ連れていくぜ!」

ツイート

BRADIOが、2023年12月15日に東京・LIQUIDROOMにて2023年ラストワンマンライブとなる<BRADIO 2023 THANKS PARTY>を開催した。満員の会場を“極上のダンスホール”へ変貌させ、レーベル移籍、新作発表と変化の1年を締めくくるライブを展開した。ここでは、イベントのオフィシャルレポートをお届けする。

◆ライブ画像

<BRADIO 2023 THANKS PARTY>は、TVアニメ『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』のオープニングテーマ「ソウル・ギャラクシー」が収録された最新アルバム『DANCEHALL MAGIC』、TVアニメ『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』のオープニングテーマとなったシングル「ファンファーレ 」を立て続けにリリースし、全国各地でも精力的にライブを行ってきたBRADIOの2023年の総括となるワンマンライブだ。

そんなBRADIOと年末を迎えるために遠くはアメリカ・テキサスよりこのワンマンライブのために来日した海外の方も見られ、国内外から集まった、FPP(Funky Party People ※BRADIOファン総称)で、LIQUIDROOMは超満員となり会場は開演前から熱気で満ちていた。

クールなSEが響き渡り、酒井亮輔(B)を先頭にステージに登場したBRADIO。ライブの幕開けは、BRADIOの“ファンキー”を全身で体感できる名曲「Back To The Funk」。冒頭から、特大のファンクネスが投下され、会場は一瞬にして“ダンスホール”と化した。


続いて、「.O・TE・A・GE・DA!」では会場全体が音楽に身を委ね、自由に楽しんでいく。ここで、真行寺貴秋(Vo)が、「今年一年の感謝を音楽へ乗せて、パーティーの向こう側へ連れていくぜ!」とシャウトし、久々のパフォーマンスとなった「Baddest」、最新シングル「ファンファーレ 」、「幸せのシャナナ」「オトナHIT PARADE」と新旧の人気楽曲を連発し、会場の興奮は天井知らずで上がっていく。


ここで、酒井が「今年は、18本ワンマンライブをやらせて頂きました。今年から声出しながらお客さんと一緒に楽しめるライブがやれるようになって思うのは、素晴らしいよ!みんな!」とFPPに感謝を伝えた。

ライブの節々で、常に感謝を伝えるBRADIOメンバーから、今年一年がいかに充実しており、感謝を伝えずにいられなかったかのように感じた。



ライブ終盤に差し掛かると真行寺は、「今の時代、“愛”が足りないよね。本当にFPPに“愛と感謝”を伝えたい。本当にありがとう。『ありがとう』ってなかなか言えなくて、言いたいと思った時は遅かったりもします。言えるときは、しっかり言いたいし、支えてきてくれたFPPに本当に“愛”と“感謝”を伝えたい。FPPに「Thanks」という曲を届けたいと思います。」と伝え、一転して、真行寺の温かみのあるボーカルが滲み入るようにFPPに届いていく。

ここからBRADIOの音楽の幅を堪能できるパートへ突入し、「蝙蝠」「Overnight Superstar」をしっとりとパフォーマンスした。

ここで、大山聡一(Gt)が「Ole!」とテンション高くMCすると、「2023年、みんなここまで生きてくれて、おめでとう!そして、ここに来てくれて、ありがとう!」と大山流にFPPに感謝を伝えた。

続いて、FPPとのコールアンドレスポンスで「ブ~~~ラディオ!!」と叫び、観客が大歓声をあげるとロックダンスチューン「69 Party」、「ソウル・ギャラクシー」が投下され、パーティーは終盤へ向かっていく。


ライブの本編ラストとなる「運命へ」では、真行寺が「今日は本当にありがとう!愛と感謝でいっぱいです。しつこく何度でも言わせてください。FPP、本当に出会ってくれてありがとう。自分にとって、皆さんは財産です。そんなみんなの笑顔を見れることが本当に嬉しいです。また、会いたいと思ったらいつでもきてください。2024年も一緒にパーティーをしましょう。みんなを全肯定したくて作った曲です。」とMCすると、ステージ後方の暗幕が開かれ、「運命へ」の歌詞がステージに映し出された。会場からは「運命へ」の大合唱が起こり、感動のフィナーレでライブ本編を締めくくった。

FPPからのクラップでBRADIOが再登場するとアンコールで代表曲「Flyers」を盛大にパフォーマンスし、熱狂の2023年ラストライブが終了した。


今年一年の総括となるライブで、全ての人へ、“愛”と“感謝”を伝え続けたBRADIOは年始での告知を匂わせ、2024年のBRADIOの活躍に期待を感じさせてくれた。

BRADIOが見せる2024年をぜひ楽しみ待っていてもらいたい。

撮影◎ゆうと。

<BRADIO 2023 THANKS PARTY>セットリスト

2023年12月15日(金)東京・LIQUIDROOM

1.Back To The Funk
2.O・TE・A・GE・DA!
3.スパイシーマドンナ
4.Baddest
5.ファンファーレ
6.幸せのシャナナ
7.オトナHIT PARADE
8.Time Flies
9.DANCEHALL MAGIC
10.-Freedom-
11.Thanks
12.蝙蝠
13.Overnight Superstar
14.69 Party
15.ソウル・ギャラクシー
16.運命へ
EN1.Flyers

セットリスト プレイリスト
https://lnk.to/pl_bradio39party2023


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス