Official髭男dismと女子中学生が「歌の交歓」+ガチトーク。NHKで放送

ツイート

『「NHK MUSIC SPECIAL」Official髭男dism~君の歌を聴かせて~』が、12月28日22時からNHK総合にて放送される。

◆関連画像

Official髭男dismが2023年に発表した「Chessboard」は、<第90回NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)>中学校の部の課題曲として制作された楽曲だ。半年間にわたり全国の中学生たちがこの曲を合唱し、コンクールでしのぎを削り、10月には東京・渋谷のNHK ホールで開催された<全国コンクール>で891校にのぼる参加校から合唱日本一が決った。

まだ中学生の「Chessboard」の合唱を生で聴いたことのない髭男のメンバーに、「私たちの歌を聴いてもらいたい」とスタジオに集まったのは、全国コンクール優勝校、東京・大妻中野中学校の合唱部。彼女たちの心のこもった歌声に感動した髭男は、お返しに「Chessboard」の熱唱をプレゼントする。



さらにスタジオには優勝校、大妻中野中学校のほか2校のNコン参加校の生徒も集結。総勢150名の女子中学生が髭男を囲み、「ガチトーク」で質問攻めに。両者を繋ぎ合わせた楽曲「Chessboard」について語り合い始めると、話題は合唱のこと・音楽のこと・将来のこと・恋愛のこと、などどんどんディープにヒートアップ。青春真っ只中の中学生たちの思いをストレートにぶつけられた髭男のメンバーも、真摯に問いに答える。


楽曲「Chessboard」が結んだ中学生と髭男の絆から、若い世代に絶大な人気を誇るバンド「Official 髭男dism」とその楽曲の魅力に迫り、紅白への期待感を高めていく。

『「NHK MUSIC SPECIAL」Official髭男dism~君の歌を聴かせて~』

【放送】12月28日(木)午後10:00~10:45 NHK総合
【出演】 Official 髭男dism
【歌唱楽曲】 「Chessboard」

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス