いい音爆音アワー vol.146 いい音爆音♪クイズ大会

ツイート
爆音アワー
いい音爆音アワー vol.146 いい音爆音♪クイズ大会
2023年12月13日(水)@ニュー風知空知
2023年最後の「いい音爆音アワー」は、総集編ということで、初の試みですが、“クイズ大会”にしてみました。今年1〜11月までに、このイベントでご紹介した曲及びアーティストにまつわる情報の中から、問題を計52問作成し、会場のお客さんたちに出題しました。私の設問が独りよがり過ぎたのか、シーンと沈黙が訪れることもしばしばでしたが、まあ、それなりに盛り上がったのではないかと思っています。

歳をとるほどに時間が経つのが速く感じると言いますが、ほんとにアッと言う間の一年だった気がします。でも、こうしてクイズにすることは、なかなかよい振り返りとなりました。

昨年2月来の、ロシアによるウクライナ侵略戦争に加え、10月からはイスラエルによるガザへの報復戦争が始まりました。いずれも終わりが見えません。
人はなぜ争うのでしょう? 「相手が悪い」。お互いにそう言いますが、どちらも悪いことは明らかです。子供でも分かるようなこと、みんな本当は分かっているはずです。許し合い、仲良くしたほうが、殺し合うより絶対よいということを。
国と国との争いもおそらく、突き詰めれば、「相手のふるまいに腹が立った」というような小さなことです。個人の感情なら、よく言われるように、「6秒」こらえれば怒りは収まるのです。相手にも事情があったのだろう、と冷静に考えられるのです。怒りはあくまで自分の気持。自分次第でどうともなる。国家、宗教、人種、民族、関係ない。個人として生きましょう。

怒りを感じたら、6秒こらえて、音楽を聴きましょう。いい音&爆音で。世界平和への一歩です。

今年もイベントに足を運んでくださり、ありがとうございました。来年も、楽しんでいただけるような企画、がんばって考えていきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ふくおかとも彦 [いい音研究所]

次回のいい音爆音アワーは・・・

                        
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス