冨田ラボ、1月から放送のドラマ『地球の歩き方』サウンドトラックを担当

ツイート

冨田ラボが、2024年1月13日より放送のドラマ『地球の歩き方』(テレビ大阪制作)の全てのサウンドトラックを担当することが決定。連続ドラマのサウンドトラックを手掛けるのは実に数十年振りとなる。

手掛けるのは、『地球の歩き方』とコラボレーションしたドラマ。『地球の歩き方』の編集部より特集ページ制作の依頼を受けた、三吉彩花、森山未來、松本まりか、森山直太朗の4人の芸能人が、それぞれ担当する国を訪れ、特集ページを完成させていく模様を描いた新感覚・海外旅ドラマだ。

冨田がプロデュースしたメインテーマの一部を使用したドラマのトレーラーも公開されており、主人公たちの旅へと出る気持ちに冨田ラボ極上のアーバンサウンドが華を添えている。また、この曲のコーラス担当として、ヨウ(Natsudaidai)と北村蕗が冨田作品に初参加している。


●冨田ラボ コメント
僕が初めて海外へ行ったのは90年代前半、もちろんスマホなんて存在していない。それどころかインターネットさえ普及していなかったその頃、ガイドブックといえば『地球の歩き方』一択であった。どの国へ行っても文字通り『地球の歩き方』に沿って歩いていたのだ。
そしてこの度『地球の歩き方』ドラマ化にあたり、音楽制作の依頼をいただいた。
僕個人としては、映画を含めても十数年ぶり、連続ドラマと言うことであれば数十年ぶりの劇中音楽制作になる。
ドラマ『地球の歩き方』は舞台となる国が変わり、伴って登場人物、もちろんストーリーも変わる、一種オムニバス形式である。それでいて通底するテイストがしっかりとあるので、共通項と差異を見極めて音楽を作っていくのは初めての経験ながらたいへん楽しかった。
そして、ものすごく旅に出たくなってしまった。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス