Sexy Zone「次なるフェーズでも輝かしい未来、熱い絆、Sexy Loversとの結ばれた愛情を」

ツイート

Sexy Zoneが、12月25日に2年連続のドームツアー<SEXY ZONE LIVE TOUR 2023 ChapterⅡ in DOME>の東京ドーム公演を開催した。

今回は、昨年の全4公演(東京2公演、大阪2公演)に福岡を加えた全7公演(福岡2公演、大阪2公演、東京3公演)で、自身初の3大ドームツアーとなった。東京公演は1日で約5万5000人を動員した。

今年6~8月にかけて7都市を回った<SEXY ZONE LIVE TOUR 2023 ChapterⅡ>の集大成ともいえる本公演は、6月に発売したオリジナルアルバム『ChapterⅡ』の楽曲を軸にしつつ、これまでの彼らの歴史もふんだんに詰め込んだ内容。アリーナツアー時のコンセプト“音楽のある夜の街に繰り出すSexy Zone”を踏襲したセットは、今回、夜の東京の街をイメージした煌びやかな世界観だ。恒例となりつつあるフラップ式パネル“セクシーフラップ”もセット上部に配置され、すべての楽曲のタイトルが表示される。

開演時間をむかえ客電が落ちると、会場のスクリーンには夜の東京を駆け抜けるメンバーの映像が順々に映し出される。見ごたえのある映像に会場の高揚感も増し、夜が明けるシーンでメンバー4人が集結するとともに映像が切り替わり、センターステージからメンバー登場。12月13日に発売したばかりの最新シングル「人生遊戯」を1曲目から披露し会場を湧かせる。

地上18mの高さまで伸びるスーパークレーンに乗った4人が隅々まで手を振ると、大歓声が。オープニングからファンに接近するスペシャルな演出で熱狂の空間を作り出す。その後、炎の特効で沸かせた「BUMP」などパワフルなナンバーで駆け抜け、オリジナルのコールで歌う「スキすぎて(コールver.)」はドームが賑やかなパーティーのように大盛り上がり。4人の振り切った表情にも注目だ。

薄暗いステージで独自の熱量を爆発させた菊池風磨ソロ「My World」、ネイビーのスーツで上質かつセクシーな魅力を放った中島健人ソロ「ROSSO」に続いては、「THE FINEST」から始まるスタイリッシュな楽曲を立て続けに。明るい笑顔で「再開の合図」を歌い、会場と心を一つに「ぎゅっと」を歌い終えると、お待ちかねのMCタイムだ。

この日はクリスマスということで、サンタ帽付きのカチューシャやトナカイの被り物など、聖夜にピッタリのグッズがステージに。じゃんけんで勝ったメンバーから好きなアイテムを選び、それを装着してクリスマスムード満点にMCを進行した。中島は「聖なる日のライブなのにめちゃくちゃ熱くない? みんなテンション上がっちゃってる?」と語りかけ、菊池は「今日はスタッフの皆さんも結構サンタ帽を被ってくれてる」とうれしそう。松島は「見に来れなかったファンの皆さんのために、この姿をインスタに載せよう」と提案し、会場一体となって「メリークリスマス!」の掛け声で4人が自撮りを。その賑やかすぎる空気に佐藤は「キャピキャピしてるね、MCが」と笑い、Sexy Zoneらしい和やかなトークを届けた。

「せめて夢の中でだけは君を抱きしめて眠りたい」では、DAM 第一興商全面サポートによる、精密採点AIチャレンジ企画がSexy Zoneとファンを熱くさせる。1ヵ所目の福岡から行われているこの企画は、メインステージのモニターが本物のカラオケ画面に一変。歌のテクニックだけでなく表現力までAIによって採点され、歌唱後は詳細な分析レポートも公開されるという自身初の演出だ。気合いたっぷりに臨んだ4人の結果は……残念ながらこれまでの最高得点を上回れず。崩れ落ちて悔しがるSexy Zoneだったが、ファンは彼らと同じ空間でカラオケを楽しむような贅沢な時間を味わえたに違いない。

菊池の音頭で一体感あるコール&レスポンスを作り上げた「Cream」、動物の着ぐるみから登場するファンタジックな佐藤勝利ソロ「雨に唄えば」、ゴリゴリにクールなダンスで圧倒した松島ソロ「Turbulence」の後は、全員がゴールドのラメ衣装で登場。怒涛の「SZメドレー」がクライマックスを彩り、懐かしいシングル曲のほか、カップリング曲、コンサート初披露の「ワィワィHaワィ」などバラエティ豊かなナンバーで盛り上げる。「ワィワィHaワィ」はファンとのオンラインミーティングで構想した新曲。Sexy Zoneの始まりである1曲「With you」は、グループ名の変更をアナウンスしていることから「これが最後のセクシーコールだぞ!?」と菊池が煽り、それに応えるようにファンが「セクシー!」「ゾーン!」と絶叫。そして、デビュー曲「Sexy Zone」を全身全霊でパフォーマンスした。

最後の挨拶は以下の通り。

中島「まず、聖なる夜にオレたちSexyを選んでくれてありがとう。Sexy Zoneという名の下でステージに立つのも限られてきている中、今こうして東京ドームという最高のステージで僕らとSexy Loversが結ばれていることに心から感謝します。オレの20代最後のツアー、そして20代最後のクリスマスをみんなに受け取ってもらいました。同時に、20代最後の季節をこのメンバーと過ごせて本当にうれしかったです。Sexy Zoneという名前も一度、次なるフェーズに向かいますけども、その次なるフェーズでも輝かしい未来、そして熱い絆、Sexy Loversとの結ばれた愛情をひとつひとつ紡いでいこうと思ってます。メリークリスマス! セクシーサンキューフォーエバー」

佐藤「去年は初めてドームをやらせていただいて、今年は3大ドームにステップアップすることができました。本当にどうもありがとうございます。なかなかドームに辿り着けないなって思いながらやっていた活動の日々でもありました。でもやっと去年、立てたから。次があると思ってやらないと……って心に決めて、掴んだチャンスは絶対に離さないぞって決めて全力で挑みました。それは今年も一緒です。全力で魂をぶつけました。その拍手の1つ1つ、歓声の1つ1つに感謝しています。また東京ドームで会えたらなと思います。メリークリスマス」

松島「どうも、Sexy Zoneの松島聡です! ……って言えるのもわずかとなってしまったので今改めて言いましたけども、今日はクリスマスという素敵な日に皆さんに会えて本当にうれしかったです。今日は、僕がいつも大事にしてる言葉“自分らしさ”を大事にしてほしいということを皆さんに伝えたいと思います。今日、会場を見ていたら本当にいろんなファンの方がいらっしゃっててビックリしました。家族で来ている方、おじいちゃんおばあちゃん、お母さんお父さんと来ている方もいて。この12年間で本当にいろんな方に応援してきてもらったんだなって愛情を間近で感じ取ると共に、昔から応援してくれてるファンの方、新しく応援してくれるファンの方、みんな自分を大切にして仲良くしてほしいなと思います。今日はちゃんとみんなに『ありがとう』と『自分を大事にしてね』ということを伝えたかったです。素敵なクリスマスをありがとう。大好きです」

菊池「Sexy Zoneとしては最後のライブツアーになります。これが最後のライブなんだなとか、これが最後のリハーサルなんだなとか、Sexy Zoneとしての自分たちにはあとどれほどの時間が残されているのかなんて、そんなふうに思いながらここ数ヵ月を過ごしております。ただ、こうやって皆さんの前に立つと、そんなネガティブな気持ちは一度忘れて、本当に夢のようなひとときを過ごさせてもらえます。ありがとうございます。永遠なんてきっとないんですけど、でも、永遠を信じられる……そんな僕たちでいたいなと、いてほしいなと心から思ってます。僕たちの思い出は、この12年間は、みんなの胸の中にあります。最後になりますが、この曲をもって挨拶と替えさせてください」

そんな菊池の曲紹介で始まった本編ラストの曲は「timeless」。卒業したマリウス葉のメンバカラーであるオレンジに客席とステージが染まり、ラップのパートではマリウスのパフォーマンス映像がモニターに流れる。どんな時間も大切な宝物──そう伝えるような彼らの真摯な歌声が胸を揺さぶった。

アンコールは、この日のためのような1曲「Sexy Summerに雪が降る」で外周フロートからファンの声援に大きく手を振ってこたえ、力強い未来への決意を込めたような「RUN」で全ての楽曲が終了。コール&レスポンスを積極的に取り入れ、ファン参加型のシーンも多かった今回の公演。世界で最高に熱いクリスマスの夜を、Sexy Zoneとファンが作り上げた。

取材・文◎川倉由起子
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス