【セルフライナーノーツ】Shou(アリス九號.)新プロジェクトVerde/ 、1stシングル「Wanderer/」

ツイート

BARKSをご覧の皆さん、こんにちは。活動凍結中のロックバンド・アリス九號.のボーカリスト、Shouです。バンドは凍結していますが、自分の進化がバンドの未来へ繋がると信じて、ソロ活動を開始しました。今回は2024年1月2日に配信されるファーストシングル「Wanderer/」のセルフライナーノーツをお届けします。

◆「Wanderer/」MV

曲のテーマは、V系にポップパンクとヒップホップの要素を融合させることを試みることから始まりました。バンド活動凍結の決断を下す際の思いを、ChatGPTに読ませ、討論を通じて余分な言葉を削ぎ落としました。この過程で、「You're not done, only just begun」というフレーズが生まれ、これはまさに「あなたの旅はまだ終わっていない。これからがスタートだ」という意味のフレーズが生まれました。これには僕自身も驚いて、AIが背中を押してくれたような感覚でした。この経験から、何かを失ったり悩んだりしている人に、再び歩み始める勇気を与える曲にしようと思いました。

音楽的にも視覚的にもMachine Gun KellyやYungblud、(sic)boyやASH Islandが感じさせるLAの空気感、パンクやスケーター、ファッション、グランジの雰囲気を意識しました。Bメロで登場するギターアレンジに悩んだとき、アリス九號.のギタリスト、Toraに助けを求め、洗練されたアレンジを施してもらいました。

また、乾いた空気感を表現するために、エフェクトを強調したボーカルで歌いました。エッジや特徴を抑えた歌唱ですが、聞く人によっては評価が分かれるのが興味深いです。

疾走感のあるサウンドに仕上がり、MVの視聴をした人の評判も上々でほっとしていますが、次に控える曲たちはまったく異なる雰囲気を持っています。その世界観を披露できるのも楽しみです。

バンド活動開始から20年が経ちましたが、このタイミングで新人としてスタートできることに胸を躍らせています。12月に新しいファンクラブを立ち上げ、仲間と配信などで楽しく交流し、クリエイティブな活動を広げています。この曲とライナーノーツを楽しんでいただけたら、ぜひ参加して欲しいと思います。

このライナーノーツが好評であれば、今後も楽曲解説の機会をいただけるかもしれません。SNSで触れてみたり、友人との話題にしていただけると嬉しいです。この時代に活字を通じて皆さんと出会えたことに感謝します。ぜひ「Wanderer/」を聞いてみてください。またお会いしましょう!

デビューシングル「The Wanderer/」


2024年1月2日配信
https://big-up.style/ADiQmreYd1

<Verde/ 1st Showcase Live「0 Evergreen」>

2024年3月16日(土)Supernova Kawasaki
OPEN17:15/START18:00

チケット:【スタンディング】¥6,600(税込/ドリンク代別途必要)
一般発売日:2月24日(土)AM10:00
※本日よりチケットFC先行受付中

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス