【レポート】<Red Bull Roku Maru 2024>、レッドブル主催のラップバトル、MOL53が圧巻の勝利

ツイート

2024年最初に開催されたフリースタイル・ラップバトルの大会<Red Bull Roku Maru>が1月6日(土)に東京・渋谷WOMBで行われた。

◆<Red Bull Roku Maru 2024> 関連画像

このイベントは、レッドブル主催のもと、日本のヒップホップ・シーンに新たな刺激と活気をもたらしたと言える。2021年から始まった<Red Bull 韻 DA HOUSE>から<Red Bull Roku Maru>へとリニューアルした今大会。1対1のフリースタイルバトルで、各自の持ち時間は60秒の2ラウンド制。3人のジャッジ(審査員)による投票で勝敗を決めるトーナメントだ。日本ではめずらしい時間制のフリースタイルバトルで、バトル特有の即興性に加えて、1分間で“作品”を作り上げる音楽性が求められるバトルが繰り広げられた。即興のリリックと独創的なスタイルで競い合い、観客を熱狂させたこの大会は、2024年の日本ヒップホップ・シーンにおける記念すべき一歩となった。

今大会の参加MCは、Yella goat、FumanoKTR、MAKA、龍鬼、瀧澤彩夏、Ry-lax、NARIMIMI、RunLine、呂布カルマ、DOTAMA、018、SATORU、MOL53、COCRGIWHITE、L.B.R.L、そして予選を勝ち抜いたgableの16人。ベテラン、若手といずれもシーンから注目を集めるメンバーが名を連ねた。また審査にあたったのは、レジェンドの漢 a.k.a. GAMI、ERONE、KEN THE 390とバトルシーンを支えてきた3人の重要人物。さらにホストMCとして怨念JAPとACEが舞台を盛り上げ、会場の熱気を高めた。そしてDJブースではDJ YANATAKEとDJ TIGUが腕を振るい、安定したパフォーマンスでバトルのリズムを刻んだ。

ゲストライブにはSKRYUが登場。「超 Super Star」「Mountain View」などのヒット曲のほか、YouTubeでMVが1100万回以上も再生されるなど、2023年を代表するバイラルヒットとなった「How Many Boogie」を、大会にも出場したFumanoKTRを呼び込んで披露。ヘッズを盛り上げた。


1回戦のオープニングバトルとなったのは、Yella goatとFuma no KTR。フロー巧者同士のバトルは初めからハイレベルな戦いに。ステージ全体を使いながら、Fuma no KTRが開始から飛ばしていくと、Yella goatはメロディアスなフローで応戦したが、勢いに押される形でFuma no KTRが勝利を手に。


シーンに彗星のように現れた「アイドルラッパー」瀧澤彩夏はRy-laxと対戦。先攻後攻の決定から、Ry-laxが「Ladyfirst」とCOCRGI WHITEの言葉を“サンプリング”して、試合開始前から会場の空気をつかむ。急成長を見せる瀧澤彩夏も同じ「Lady first」とバースを蹴って口火を切ったが、Ry-laxが円形のステージを生かして観客とグータッチをするなど、巧みなステージングで流れを離さず勝利を手に。


1回戦で最大の盛り上がりを見せたのは、呂布カルマとDOTAMAの一戦。優勝候補同士が初戦で当たるとあって、入場から会場のボルテージは上がる。先攻のDOTAMAが「対戦相手は呂布さん、マイメン」と親しみをこめつつ、「まあ良い勝負できるよ、かろうじて/これが俺からの社交辞令」と皮肉を吐いて“らしさ”全開。呂布カルマも「きっつ、人生で一番長い1分間だったかも」と応じて、「俺は1分間じゃ足らねぇくらいベロと頭が回っているぜ」と自らのバースを締めくくる。互いに「らしさ」がぶつかりあうバトルで、勝利を手にしたのは呂布カルマ。

そのほか、格闘技大会などでも存在感を発揮し、ジャンルレスに活躍するSATORUが登場。独特のステージングと、フリースタイルでも着実にスキルを積み重ねていることを見せつけるフローで観客を沸かせた。

COCRGI WHITEは「シグネチャームーブ」ともいうべき、座り込みのスタイルで対戦相手のL.B.R.Lに背を向け「俺以外の60秒が安くなる」「俺の後ろのやつの声なんて」と若手を相手にしないスタイルを見せた。参加したMCそれぞれが、相手をディスするだけでなく、自身の音楽性やスタイルを示していく、レッドブルの大会ならではのバトル風景が広がった。

さまざまなベストバウトが生まれた大会にあって、決勝はMAKAとMOL53に。準々決勝でCOCRGI WHITE、準決勝で呂布カルマという強豪を立て続けに下したMOL53が先攻となると、試合を一気に押し切る形に。MAKAは今大会に出場していない同郷のラッパーや格闘技大会で結果を出したSATORUなどを効果的にネームドロップして会場を沸かせたが、MOL53のパンチラインには及ばず。

圧巻はMOL53の2本目。「これがラストだ、聴いておきな」というシャウトから始まったバースは、MOL53が観客に向けて「俺らのシーンは終わらない」「俺の音楽をパワーでねじ伏せようとするやつに応戦するぜ」「勝ち方、客の上げ方そんなもん必要ねえだろ耳かっぽじってよく聴きな」とヒップホップカルチャーを前面に出したスタイルで会場の空気を味方につけ、優勝を手にした。

優勝後のウィニングラップでは、「2024(年)、アタマから災難ばかりがある」と切り出すと「日本が大変な時だバトルなんかやっているヒマじゃねぇけどマイクで与えられるものはなんだ」「得たものよりも与えたもの何かをつなげていこう」と語りかけるように、歌い上げた。自然災害や大規模事故に揺れる日本社会にあって、ヒップホップに何ができるか――。そう訴えかけるようなラップは、エネルギーに満ち、それぞれのスタイルがぶつかり合った大会を象徴するものになった。激動の年初に行われた<Red Bull Roku Maru>の意味を代弁するような大会の締めくくりとなった。

Text by 古和康行 / Kowa Yasuyuki
Photo by Suguru Saito / Red Bull Content Pool


<Red Bull Roku Maru 2024>

2024年1月6日(土)
開場15時/開演16時
WOMB(渋谷)

バトル出場者:
018
COCRGI WHITE
DOTAMA
Fuma no KTR
L.B.R.L
MAKA
MOL53
NARIMIMI
RunLine
Ry-lax
SATORU
Yella goat
瀧澤彩夏
龍鬼
呂布カルマ
予選通過者

ゲストライブ:SKRYU
審査員:漢 a.k.a GAMI, ERONE, KEN THE 390
ホスト MC:怨念 JAP, ACE
バトル DJ:DJ YANATAKE, DJ TIGU

◆<Red Bull Roku Maru 2024> オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス