新しい学校のリーダーズ、初の武道館公演<青春襲来>で「この場所に4人だけで立つ日を待ち望んでいました」

ツイート

photo by usamiryo

新しい学校のリーダーズが、初の武道館公演<青春襲来>を1月9日に開催した。今回BARKSでは、オフィシャルから届いたライブレポートを掲載する。

  ◆  ◆  ◆

2021年にアジアのカルチャーを世界に発信するレーベル88risingから世界デビューし、昨年末は「NHK紅白歌合戦」の出場、冠番組がスタートするなど注目を集めている4人。初の武道館公演には12000人のファンが集まった。

360度を観客に囲まれたセンターステージに「Tokyo Calling」のイントロが流れると、会場に集まった12000人のファンは早くもテンションMAXに。ステージを覆っていたLEDの上昇と共にメンバーが上下赤のセーラー服姿で登場すると割れんばかりの歓声が日本武道館に響いた。ライブ序盤から、この日が初解禁となる「Toryanse」のほか「Pineapple Kryptonite Remix」を披露すると、メンバーはMCで「360度新しい学校のリーダーズのファン、見てるか!」「由緒正しいこの場所に4人だけで立つ日を待ち望んでいました」と、ファンへ呼びかけると共に感謝を伝えた。

photo by Hiroshi Ono

photo by usamiryo

SEを挟んだ後には1st、2ndアルバム収録曲を主体にしたブロックに移り、「試験前夜」「透明ボーイ」「恋ゲバ」等、ファンからも人気の高い楽曲を立て続けに、その後は2021年の海外デビュー以降にリリースされた「Freaks」「NAINAINAI」等をメドレー的に披露。RINがフィンガードラムを披露する一幕や、Beastie Boysのカバーである「Intergalactic」では、交通整理員衣装を身に纏いファンを楽しませた。

「最終人類」では、「武道館、行くぞ!」と観客を煽り、新しい学校のリーダーズならではの肩車やヘッドバンキングなどの激しいパフォーマンスでさらに会場のボルテージを上げ、終盤にはライブでこちらも初披露となる楽曲「BORN TO BE FREE!!!!」を解禁。疾走感のあるサウンドに、こちらも初披露ながら会場の心を掴むと、ライブでの人気も高い「青春を切り裂く波動」で本編を締め括った。

photo by usamiryo

photo by Hiroshi Ono

photo by Richard Chiaki

photo by usamiryo

photo by usamiryo

photo by Hiroshi Ono

photo by Richard Chiaki

アンコール1曲目には、TikTok関連動画再生数33億回を突破した話題の楽曲「オトナブルー」を披露すると客席から大歓声が上がり、観客と一体となった首振りダンスを披露した。

ラストのMCでは、SUZUKAが「みんな1人で悩まないでほしい。私にはメンバーみんながいる。いつも本当にありがとう」と抱き合い、メンバーとの絆を再確認した涙の場面も。「みんなも迷いそうになったら、私たちのライブ、動画、何かで私たちに頼ってほしい」とファンに呼びかけ、新しい学校のリーダーズのライブのラストでお馴染みとなっている「迷えば尊し」でグループ初の日本武道館公演を締め括った。

photo by Hiroshi Ono

photo by usamiryo

本公演内では新ファンクラブのオープンに加え、5都道府県を巡る初のファンクラブツアーが決定したことを発表。ツアーのチケットは予約が開始されている。

さらに本日披露された新曲「Toryanse」は今月1月26日に配信リリースが決定。また本公演を記念し、WOWOWでは「祝・初武道館!新しい学校のリーダーズWOWOW特集」として、公演の生中継に加え、新しい学校のリーダーズを3カ月連続で特集。2月には彼女たちのこれまでの活躍を振り返るべくミュージックビデオコレクションを、3月には1月9日の日本武道館ライブの映像に、メンバーインタビュー映像などを加えた「Special Edition」の放送が決定している。

photo by usamiryo

セットリスト

武道館公演<青春襲来>
01. Tokyo Calling
02. Giri Giri
03. Toryanse
04. Pineapple Kryptonite (Yohji Igarashi Remix)
05. 試験前夜
06. 席替ガットゥーゾ
07. 透明ボーイ
08. 恋ゲバ
09. 毒花
10. 知りたい
11. Freaks
12. NAINAINAI
13. Fantastico
14. Pineapple Kryptonite
15. Intergalactic
16. 最終人類
17. じゃないんだよ
18. BORN TO BE FREE!!!!
19. 青春を切り裂く波動
<ENCORE>
1. オトナブルー
2. ケセラセラ
3. 迷えば尊し

新しい学校のリーダーズ NEW FANCLUB TOUR 2024(仮)

・公演日程
5月5日(日)Zepp Fukuoka
5月6日(月・祝)Zepp Osaka Bayside
5月9日(木)Zepp DiverCity
5月16日(木)Zepp Sapporo
5月28日(火)Zepp Nagoya

・受付期間
2024年1月9日(火)~1月31日(水)23:59
チケットお申し込みはこちら
https://www.fanclub.ag-official.com/tickets

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス