チバユウスケ追悼特番をABCラジオでオンエア

ツイート


2023年11月26日に享年55歳で死去したThe Birthdayのボーカル&ギター、チバユウスケの追悼特別番組『ラジオで献杯~想い出のチバユウスケ~』が、2024年1月21日(日)にABCラジオにてオンエアされる。

アーティストのみならず、リスナーであるわたしたちにも多大なる影響を与えてくれた彼に敬意を表して、また、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのドキュメンタリー映画『ミッシェル・ガン・エレファント”THEE MOVIE”LAST HEAVEN 031011』の京都・大阪追悼上映直前を記念して放送される同番組の語り手は、ABCラジオのライター・インタビュアーである鈴木淳史。2009年からThe Birthdayの取材を担当しており、学生時代からチバユウスケに魅了され続けている鈴木淳史独自の目線で、想い出を語り尽くす。

  ◆  ◆  ◆

<パーソナリティ 鈴木淳史からのコメント>
もう30年近く前の話ですが、関西に住む10代の小僧な私は
「thee michelle gun elephant」というインパクトのあるバンド名に惹き込まれました。
サウンドもキャラクターも規格外で、外タレバンドみたいな破壊力を持つ彼らの虜になったのです。
僕らの世代からカルチャーに関する海外へのコンプレックスを持たずに、逆に海外が憧れるバンドが生まれたと本気で想いました。
ボーカルのチバユウスケが2000年代に入り「The Birthday」に活動母体を変えてからも、
やはり世界に誇れる唯一無二のボーカリストが日本に存在し続ける事が幸せでした。

そんな中の昨年末の訃報。
たかが15年くらいとはいえ、ライター・インタビュアーとして取材を担当してきた経験も活かして、どれだけチバユウスケが格好良い存在だったかを伝えるべきだと覚悟を決めました。
そしてカルチャーに詳しくない方々でも、大好きな人との別れで悲しみの果てにいる時に、
この番組がほんの少しでも生きていこうと前に進めるきっかけになれたら嬉しいです。

大好きな人との別れに献杯して想い出に笑って泣ける時間を、リスナーの方々と一緒に過ごしていきたいです。

どうぞお聴き下さい。


鈴木淳史(ライター・インタビュアー・ABCラジオ『真夜中のカルチャーBOY』パーソナリティ)

  ◆  ◆  ◆

『ラジオで献杯~想い出のチバユウスケ~』

放送日時:2024年1月21日(日) よる10時~10時30分
放送局:ABCラジオ(AM1008kHz・FM93.3MHz/radiko)
パーソナリティ:鈴木淳史
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス