幾田りらとあの、映画『デデデデ』で主題歌も担当

ツイート


2024年3月22日(金)に前章、4月19日(金)に後章が全国劇場にて公開される映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』の主題歌を、幾田りらとあのが担当することが決定した。

同映画にて、幾田りらは主人公の小山門出を、あのは中川凰蘭(通称:おんたん)の声優を務める。前章の主題歌は<ano feat. 幾田りら>による「絶絶絶絶対聖域」。ディストーションサウンドが鳴り響く本楽曲は作品の終末感を表す楽曲で、激しいデスヴォイスで本予告は締められている。後章は<幾田りら feat. ano>による「青春謳歌」。幾田りらの優しいメロディと歌声とanoのあどけない歌声が、まるで二人の少女が世界の終わりに会話しているかのようなエモーショナルな錯覚に陥らせてくれるナンバー。



漫画家・浅野いにおによる傑作漫画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(通称・デデデデ)は2014年より「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)にて連載が開始。突如東京上空に巨大な宇宙船 通称“母艦”が襲来し、絶望的に思えた異常事態も次第に日常へと溶け込んでゆく世界で、日々の青春を謳歌する少女たちの物語を描いている。なお、第66回小学館漫画賞一般向け部門、第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞したのち、2022年全12集をもって完結を迎えた。

©浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee

  ◆  ◆  ◆

■幾田りら コメント
後章の主題歌として「青春謳歌」という曲を書き下ろしさせていただきました。
デデデデを読み終えた時、門出とおんたんのはちゃめちゃでくだらない日常が、とてつもなく愛おしくてたまらなくて、二人の会話が聴こえてくるような曲を書きたいと思っていました。
どんな未来がやってこようと何があろうと二人は”絶対”なのだから、きっと全てを抱きしめて、青春をかき鳴らし続けているはず。そんな願いを乗せて、遊び心をふんだんに詰め込んで、楽曲が完成しました。
映画の中で門出とおんたんとして生きた私たちだからこそ歌えるうたになったのではないかなと思います。
ぜひ前章後章あわせて、楽曲と共にデデデデを楽しんでいただけたら嬉しいです。

■あの コメント
前章の主題歌として「絶絶絶絶対聖域」を制作させて頂きました。
一瞬で当たり前にあった日常が変わり果ててしまうことがあり得る世界の中、何を大切にしたいか何を守りたいか考えながら作りました。
今も現在進行形で世界がクソやばいので全部音楽でぶち壊したいです。
皆々様是非、前章・後章合わせてデデデデお楽しみください。はにゃにゃフワー!

  ◆  ◆  ◆

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』

2024年3月22日(金)前章、4月19日(金)後章 全国公開

幾田りら あの
原作:浅野いにお「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」(小学館「ビッグスピリッツコミックス」刊)
アニメーションディレクター:黒川智之
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン・総作画監督:伊東伸高
美術監督:西村美香
音楽:梅林太郎

アニメーション制作:Production +h.
製作幹事・配給:ギャガ
製作:DeDeDeDe Committee

映画公式X:@DEDEDEDEanime
公式HP: dededede.jp

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス