YOSHIKIクリスタルピアノ、4000万円で落札。能登半島地震被災地支援に全額寄付

ツイート

YOSHIKIがチャリティーオークションに出品していたクリスタルピアノが、4000万円で落札された。

◆関連動画

この収益は、能登半島地震の被災地支援のために、自身が運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じて日本赤十字社に全額寄付される。先日すでに日本赤十字社に寄付していた1,000万円とあわせて、今回の震災における寄付金額は現時点で合計5000万円となっている。

YOSHIKIは、現地時間1月9日に米ハリウッドのTCLチャイニーズ・シアターで開催された手形・足形完成をお披露目するセレモニーにて、今回のチャリティーオークションの実施を急遽発表。オークションは1月12日から1月16日の5日間にわたって実施された。

今回落札された「KAWAI CR-40N」は、10年以上にわたってYOSHIKIが愛用してきた思い入れのあるピアノの1つ。震災の被害の大きさを受け、追加での支援が必要なことを世界に知らせるためにも、出品に至った。

1月15日には、YOSHIKIの公式SNSにて、セレモニー当日の動画が公開。動画では、YOSHIKIがクリスタルピアノを実際に演奏している姿や、このチャリティーオークションに対する思いを語っている様子を見ることができる。

また、オークション終了時には、自身のSNSで「チャリティーオークション無事終了。思い入れのあるクリスタルピアノ、家族みたいで別れをつげるのは少し寂しいけど。。でもこれで救われる人もいると思うと。。。ね。大切にしてね!今回に限らず引き続きチャリティー活動行って行きます。一緒に頑張ろうね。...まだまだ支援が必要なんだと思う、これからも一緒に努力を続けよう」とのコメントを寄せた。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス