ライブハウス「ロフト」の創設者が回顧する壮大なクロニクル『1976年の新宿ロフト』2024年1月23日発売

ツイート

『1976年の新宿ロフト』が2024年1月23日(火)発売される。

◆『1976年の新宿ロフト』 関連画像

(C)地引雄一
1976年10月、新宿ロフトの伝説の10日間(オープンセレモニー)の舞台裏を紹介する本作は「ロフト」創設者・平野悠と牧村憲一(音楽プロデューサー)対談、及び貴重資料収録している。日本のロック・ミュージックが真の意味で市民権を勝ち取る前哨戦を、 ライブハウス「ロフト」の創設者が回顧する壮大なクロニクルだ。

(C)地引雄一
ライブハウスという新たなカルチャーが胎動した時代の息吹と熱狂1970年代に日本のロック・シーンはわずか数年で怒涛の如く成長し、やがて国内の音楽業界全体を席巻する存在として巨大な発展を遂げていった。この熱狂の先頭をいく気鋭の音楽家たちと常に併走してきたのが、ライブハウス「ロフト」である。本書は、日本のロック及びフォーク界のスーパースターを育てた「聖地」の創設者である著者が、いまや伝説として語り継がれる「1976年の新宿ロフト」のエピソードを大きな軸として、日本のロック・ミュージックの長く曲がりくねった歴史を、アーティストたちの素顔や業界の生々しい実情とともに明らかにする。歌謡曲に対するカウンターカルチャーとして、ロックが市民権を得ていった軌跡を堪能してほしい。

『1976年の新宿ロフト』

1月23日
星海社新書
著者:平野悠
監修:牧村憲一
定価:本体1400円

創業者自ら語るライブハウス「ロフト」の半世紀〜平野悠『1976年の新宿ロフト』(星海社新書)刊行記念トークライブ〜

2024年2月7日(水)
OPEN18:30 START19:30
登壇者:平野悠(ライブハウス「ロフト」創業者)、牧村憲一(音楽プロデューサー) ほか、ゲスト登壇予定あり
チケット販売:https://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/274201

ライブハウス「ロフト」創業者・平野悠の著書、星海社新書『1976年の新宿ロフト』が2024年1月23日に刊行される。日本のロック・ミュージックが真の意味で市民権を勝ち取る前哨戦を、ライブハウス「ロフト」の創設者が自ら回顧する壮大なクロニクル。本書の発売を記念して、日本のロック及びフォーク界のスーパースターを育てた「聖地」の創設者である著者が、ロックが市民権を得ていった軌跡、ロフトの果たした功績と歴史を縁の深いゲストと共に語る。
1995年に平野自らが心血を注いで完成させた世界初のトークライブハウス「ロフトプラスワン」に登場!自らが作り上げたトークライブの聖地に降り立ち、ロフトとはなにか?ライブとは、そしてライブハウスとはなにか?を縦横無尽に語り尽くす。

◆オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス