デュア・リパ、デートの相手にうんざりした思い歌った新曲「TRAINING SEASON」リリース

ツイート

デュア・リパが、新曲「TRAINING SEASON」を2月16日(日本時間)にリリースすると発表した。

◆「TRAINING SEASON」ジャケット

この曲はデュアの最新アルバムからの第2弾シングルで、発表と同時に新曲の30秒の音源がすべてのショートムービープラットフォームで利用可能になった。

デュアはこの曲について、「最近、数回のデートがうまくいかなくて、最後のデートが一番キツかった。翌朝、スタジオに行くと、カロラインとトバイアスがデートの話を聞いてきて、私は即座に『TRAINING SEASON IS OVER(トレーニングシーズン(研修期間)終了)』と宣言したの。友達との楽しいひとときのように笑いがこみ上げ、そこからすぐにこの曲ができあがった」と語った。

彼女はまた、「もちろん、この曲はデートの相手にうんざりした思いについて歌ったものだけど、同時に私の成長も感じている。これまでで一番自信に満ちた、淀みのない力強い感覚。トレーニングシーズンが終わることはないかもしれないけれど、一緒に経験を共有できる相手を見つけることの美しさに気づくようになったの」とも語っている。

このシングルは、デュアがBRIT賞でアーティスト・オブ・ザ・イヤー、ベスト・ポップ・アクト、そして「Dance The Night」でソング・オブ・ザ・イヤーにノミネートされ、BRIT賞でのパフォーマンスも発表された直後に発表された。また、デュアは2月4日に開催される『第66回グラミー賞』でもパフォーマーとして出演。映画『バービー』のヒット曲「Dance The Night」は、ソング・オブ・ザ・イヤーとヴィジュアルメディア用に書かれたベスト・ソングにノミネートされている。

デュアが表紙を飾った最新のRolling Stoneは、デュアの新アルバムを「ポップの至福」と評価し、「自信に満ちたダンスポップで、ウィットに富んだInstagramのキャプションにピッタリなワンライナーに溢れる」と言及。このアルバムには世界中で3億回以上再生され、英国ではシルバー認定を受けた「Houdini」も収録されている。「Houdini」はリリース週にUKエアプレイ・チャートで1位に躍り出るなど、高い評価を受けている。

「TRAINING SEASON」

▲「TRAINING SEASON」ジャケット

2024年2月16日(金)
https://dualipajp.lnk.to/TSN

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス