ジョーダン・ラカイ、ニューALリリース決定&最新SG配信開始

ツイート

現代のUKシーンを代表するひとり、ジョーダン・ラカイが、イギリスの名門デッカ・レコードからニュー・アルバム『ザ・ループ』を5月10日にリリースすることが決定。先行シングル第1弾として「フリーダム」の配信もスタートした。

◆ジョーダン・ラカイ 関連映像&画像


これまでに4枚のアルバムを発表し、2020年には『ブルーノート・リイマジンド』への参加で日本でも話題を呼んだジョーダン・ラカイ。2015年以降は活動の拠点をオーストラリアからロンドンに移し、ソウルやジャズ、エレクトロなどさまざまなジャンルを独自のブレンドでまとめあげたサウンドで多くの支持を集めている。

新作『ザ・ループ』は“希望”がコンセプトで、彼自身の私生活における変化などが反映された内容となっているとのこと。プロデュースは自身が行い、宅録から離れロンドンのRAKスタジオでレコーディングが行われた。彼のヒーローでもあるビル・ウィザースのドキュメンタリーからも影響を受けた。ソングライティング、ストリングスも交えた秀逸なアレンジ、そして彼の憂いを帯びた美しいヴォーカルなど、彼の魅力をあらゆる面から堪能出来る仕上がりと言える。

本作について、ジョーダンは「今回は、僕がなぜ音楽を好きになったかについて立ち返りたいと思ったんだ。そして好きなミュージシャン達の音楽を聴き返していることに気づいて、自分のヴォーカルを真ん中に据えたレコードが作りたいと思った。アルバムのタイトルは、子どもでいること、子どもを持つこと、自身のインナーチャイルドを認識すること、といった人生のサイクルを意味している。僕らは終わりのない人生のサイクルを生きているし、その脆さを自分の歌詞の中で探求してみたかったんだ」と語っている。

10月のロイヤル・アルバート・ホール公演が瞬く間にソールド・アウトし、急遽追加公演のアナウンスも行ったジョーダン・ラカイ。今回のアルバムがこれまでの作品の中でもかなりパーソナルな内容となっているだけに、今後の展開にも非常に注目が集まるところだ。


『ザ・ループ』

2024年5月10日リリース
https://lnk.to/Jordan_Rakei_THELOOPPR

■収録曲
01. フラワーズ
02. フリーダム
03. フレンド・オア・フォー
04. フォーギヴ
05. ロイヤル
06. トラスト
07. ステート・オブ・マインド
08. ホープス・アンド・ドリームス
09. ラーニング
10. ケージズ
11. エヴリシング・エヴリシング
12. ミラクル
13. ア・リトル・ライフ

◆ジョーダン・ラカイ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス