ジョニ・ミッチェル、グラミー賞での初パフォーマンスが決定

ツイート


ジョニ・ミッチェルが、2月4日に開催される第66回グラミー賞でパフォーマンスすることが発表された。ジョニはこれまで9度グラミー賞を受賞し、2002年には特別功労賞生涯業績賞も授与されているが、授賞式でパフォーマンスするのはこれが初となる。

第66回グラミー賞では、すでにビリー・アイリッシュ、バーナ・ボーイ、デュア・リパ、ルーク・コムズ、オリヴィア・ロドリゴ、トラヴィス・スコット、ビリー・ジョエル、U2がパフォーマンスすることが発表されている。U2は、長期公演を開催中のラスベガスの会場Sphereからの中継となる。

ジョニ・ミッチェルは2015年、脳動脈瘤により自宅で意識不明の状態で発見され、一時はもう歌えないのではないかと危惧された。しかし、懸命なリハビリを経て、徐々に公の場に姿を見せるようになり、2022年にはグラミー賞に出席しスピーチを行ったほか、<ニューポート・フォーク・フェスティバル>でフル・パフォーマンスするまでに至った。


このとき録音された『Joni Mitchell At Newport』が今年、最優秀フォーク・アルバムの候補に挙がっており、10度目となるグラミー受賞が期待されている。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス