アリス・クーパー、50年来の友人、ウェイン・クレイマーを追悼

ツイート


アリス・クーパーが、2月2日に永眠した旧友、MC5のフロントマンだったウェイン・クレイマーへ追悼の言葉をあげた。

アリスは2日、「今日、俺らは長年の友人―ときにコラボレーターだったMC5のウェイン・クレイマーを喪った。RIP」と追悼の意を表した後、「俺は、デトロイトで1968年からウェインのことを知っており、俺らはよく共作してきた。つい昨年もだ。彼は素晴らしい人生を送ってきた。俺はいつも、(*クレイマーが設立した)チャリティJail Guitar Doorsへの彼の情熱に対し尊敬の念を抱いていた。Jail Guitar Doorsは、受刑者たちに音楽やギターに触れる機会、そしてしばしば、将来への希望を与える助けとなってきた。ボブ・エズリンと俺は、ウェインを俺らのお気に入りの1人だと考えていた。もう彼と共作できないなんて、とてつもなく寂しい」と、その死を嘆き悲しんでいる。

クレイマーは膵臓がんにより75歳で死去。昨年終わり、2024年の計画を明かしていたばかりで、突然の別れとなった。



彼を崇拝していたガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュは、「この人に出会ったことで、俺の人生は完全に好転した。俺はこの先、計り知れないほど彼のことを恋しく思うだろう。ロックンロールの化身&途方もなく偉大な人物。RIPウェイン。あなたは僕らの心の中で生き続ける」と、哀悼している。

ジャック・ホワイト、アリス・イン・チェインズのウィリアム・デュヴァール、トム・モレロ、ダフ・マッケイガン、ヴァーノン・リードら多くのミュージシャンがクレイマーの死を嘆くと共に彼の人柄、功績に対し敬意と謝意を示している。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス