プリンスの意志を継ぐ新星ベッドルーム・ファンク・デュオ“キング・パリ”、Stones Throwと契約しSG「Wait a Minute」リリース&MV公開

ツイート
Coleman

プリンスの意志を継ぐベッドルーム・ファンク・デュオ、キング・パリがStones Throwと契約し、レーベルからのファースト・シングル「Wait a Minute」を2月6日(火)にリリースした。

◆キング・パリ 関連映像&画像


ミネアポリスで結成され、現在ロサンゼルスを拠点に活動するキング・パリは、プリンスのミネアポリス・サウンドとサイケデリック・ダブから影響を受けて、彼らオリジナルの“ベッドルーム・ファンク”を発明した。キャメロンの浮遊感のあるファルセットとジョーのファンク主導のギターが、アナログのドラム・ループに重なっていく。計算された緻密な音楽なのに、どこかちぐはぐなサウンド……キング・パリには、リスナーたちを惹きつけるふしぎな魅力があると言える。

ジョー・パリス・クリステンセンとキャメロン・キングホーンは、ツイン・シティーズのシーンで何年も演奏していた。そしてジョーがキャメロンにテープ・マシンで作った新しい曲を送ったとき、何かがひらめいたという。「これは僕の脳が感じていることに似ている」とキャメロンは振り返る。そのセッションはキング・パリの最初の曲へ繋がっていく。

キング・パリはミネアポリス・ファンクの血統を受け継ぎ、プリンスが世界にもたらしたサウンドの豊かな歴史に参加していると言える。ふたりはプリンスの最も親しい仲間たちとの共演を含め、ツイン・シティーズを中心にさまざまなファンク・バンドで演奏していた。ジョーが以前在籍していたバンドはプリンス本人の目に留まり、プリンスが亡くなる前に開催されたペイズリー・パークでの演奏で、プリンスが個人的に招いた最後のバンドのひとつだった。また、キング・パリというバンド名が決まる前に行ったデュオの最初のギグは、カマシ・ワシントンのオープニングアクトだった。

ロサンゼルスに拠点を移し、Stones Throwと契約したキング・パリは、新たな章を歩み始める。彼らの最新曲「Wait A Minute」は、2020年のジョージ・フロイド事件に対して起こったミネアポリスでの暴動にまつわる不安や感情に応えて書かれたもので、キャメロンはこう歌っている。「Broke and breakin' / Don't know if we're gonna make it / It's so hard to take it / But what else are you gonna do?」。曲の主題はシリアスだが、ミュージックビデオでは、キャメロンとジョーが奇妙なステージに閉じ込められた宇宙人を演じるなど、キング・パリの自由奔放な遊び心が垣間見える。


「Wait A Minute」

2024年2月6日(火)
Stones Throw
配信リンク:https://sthrow.com/waitaminute

◆キング・パリ Instagram
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス