【俺の楽器・私の愛機】1538「ステッカーはとても貼れないベース」

ツイート

【lakland usa 55-94 deluxe】(神奈川県 toraga 23歳)


1438のオーナーです。

約1年半前に中古で近い値段だったtetsuya氏のショアラインモデル(メイプル指板)とこちらで迷って幅広く使えそうなこちらを購入しました。

もともとダンカンpuとバルトリーニの組み合わせでわりと珍しい機体でしたが、ポールピースむき出しのルックスが気に入らなかったので電装系をespのtetsuyaモデルに全部交換してあります。

ルックス的にはusaの肩書きに恥じない豪華なキルトトップとバーズアイが採用されていてずっと見てられる点と使い所を選ばないナチュラルカラーが気に入ってます。(tetsuya氏のモデルはカッコいいものの結構派手なのが多いため使い所が限られるのが惜しいです)

音については前回紹介したzonはカッコいい音出るけどセッティングが難しい問題児、こちらはお上品かつジャンルを選ばない優等生です。使いやすいのは音だけではなく5弦で4kg弱の軽さと構えた際のバランス、ネックの握りやすさ等全て極めて高い水準でどこまでもプレイヤーに優しい1本に仕上がってます。

Tetsuya氏は市販の55-94 usaにいっぱいステッカーを貼ってましたが私には新品定価100万円近いベースにステッカー貼る勇気はありません...



   ◆   ◆   ◆

いやいや、これにステッカーは無理無理。極上キルトトップにやんちゃはできんよ。なんだろ、勝手な偏見というか固定観念ではありますが、ステッカーが似合うモデルと貼っちゃいかんモデルってありますよね。プレベにステッカーはカッコいいけど、ジャズベにステッカーはどうなの?みたいな。ギターでもストラトよりテレキャスの方が似合うような気がしちゃう。ということで、誉れ高き指折りのベースがここに2本。幸せ野郎だな、おい。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報