香取慎吾、主演舞台<テラヤマキャバレー>で歌う楽曲「質問」配信リリース

ツイート
「質問」ジャケット(アートディレクター:吉田ユニ)

香取慎吾が、主演舞台<テラヤマキャバレー>の中で歌う楽曲「質問」を、2月16日に配信リリースすることが決まった。

◆「質問」ジャケット

2023年に日本各地で行ったライブ<Black Rabbit>を成功させ、ソロアーティストとしても活動を広げる香取慎吾が現代風にカバーした楽曲「質問」。

音楽プロデューサーである朝妻一郎は、グローバル化が進む一方で、人々はお互いの多様性を認め合い、共存共栄できるようになるのかと憂いた。そしてまずは“Keep Asking”=一人一人が問い続けることこそが大切だと考えた。そんな朝妻の想いを受け取った、テレビプロデューサーの黒木彰一が3年ほど前に香取の所属事務所へ「質問」という楽曲を提案。その後時を経て「質問」の作詞家である寺山修司を舞台で演じることになった香取が現代風にカバーし舞台で歌唱、この度配信リリースすることになった。

今回、編曲を担当したのは作編曲家でマルチインストゥルメンタルアーティストである宅見将典。2023年開催の『第65回グラミー賞』にて最優秀グローバルミュージックアルバム賞を日本人で初めて受賞という快挙を達成している。

   ◆   ◆   ◆

■宅見将典 コメント

歌のレコーディングに立ち合った際に、香取さんが、歌われるイメージに対してたくさんお話をしてくださり、クリエイティビティにとても真剣に向き合っていらっしゃる香取さんの情熱に感動しました。同時に刺激も頂き、こんな素敵なプロジェクトに参加できる事を光栄に思いました。テラヤマキャバレーの大成功を心より願っております!

   ◆   ◆   ◆

「質問」

2024年2月16日(金)配信開始
https://shingokatori.lnk.to/shitsumon
歌唱:香取慎吾
作詞:寺山修司 作曲:田中未知 編曲:宅見将典
Produced by 朝妻一郎・黒木彰一

〇寺山修司
詩人、歌人、劇作家、シナリオライター、映画監督
1967年から演劇実験室「天井桟敷(さじき)」を組織。主宰。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス