【俺の楽器・私の愛機】1541「欲しかった ST68 ローズネック仕様」

ツイート

【FENDER JAPAN ST68】(福岡県 MOONBEAM 50代)


FENDER JAPAN ST68は貼りメイプル仕様しかなく、あの細いネックのローズ指板が欲しいと20年くらいずっと探していました。しかし過去に発売されたという情報がなく、ないものはないとあきらめていました。

けれど4年くらい前にヤフオクで発見!めでたくセリ落とすことが出来ました。シリアルから約30年前の製品で、たぶんどこかのショップのオーダー品だったのでしょう。

ボディはもともとサンバーストでしたが結構重かったので、ST57の黒ボディに交換しています。現在FENDERから出ているLate 60s StratocasterはR9.5指板なのでNG。自分はR7.25じゃなきゃダメなんです笑


   ◆   ◆   ◆

こりゃまたマニアな殿方が現れた。普通の人には到底理解が及ばないピンポイントなこだわりも、本人にとっては至極当然なものだったりします。シンプルにあのネックシェイプのローズ指板が欲しいってだけですものね。ゲットできたのはでかい。今カスタムショップでオーダーしたらとんでもない価格ですし、製作に時間もかかるし…。ストラトも70年の歴史を持ちますが、プレイスタイルの変遷によって指板のRも随分と変わり、今ではR7.25仕様の方がレアな存在。チョーキングの多用やテクニカルなプレイにはRは大きい方がいいけれど、ガッチリと握り込んでバッキングしたり、豪快なリフを抜けよく鳴らすのであれば弦高は高くともRは小さい方が自分との一体感は出ますよね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報