【セルフライナーノーツ】Shou(アリス九號.)新プロジェクトVerde/ 、2ndシングル「Hope/」

ツイート

BARKSをご覧のみなさま、将でございます。
今回もセルフライナーノーツの機会をいただきまして、原稿を執筆しています。

◆「Hope/」MV

本題から申し上げると、大好きな王道ロックソングができたのでみんな聴いてくれ!ということです。

ソロ活動をしたことのないアリス九號.のボーカリストが、音楽活動二十年目でやっとこさ立ち上げたのが「Verde/」というプロジェクトなんですが、立ち上げた当初は自分で何をやりたいのか自分でもさっぱりわかっておりませんでした。

なぜなら、やったほうがおいしいとか、そういった感情は全くなく、ただ尊敬する先輩や仲間たちとのご縁が僕の背中を押して始まったに過ぎないプロジェクトだからです。

もちろん、ストリーミングサービスなどで、世界中の音楽をたしなんだり、まだ見ぬ初ライブをイメージして、いろんな楽曲ジャンルを考えたりしましたが、本当にいろんな曲を作ってみる作業をしなければ、自分の好きなものってわからないんだと今更学ばせていただきました。

まさに、プールに飛び込む前に水が冷たいだろうなとか、底までは深いのだろうかとか考えている時間がもったいないほどに、飛び込んで肌を打つ水の感触、気圧が水圧に変わり、重力が浮力に変わり、違う世界へ沈んでいくような感覚。そういった世界の広がりが、実際に作曲活動に没頭することにより、僕の脳内に広がってきました。

これはバンドメンバーやアレンジャーさんと曲の構造プロセスとマーケティングという判断基準でものづくりをしていた時の感覚とは全く違った感覚でした。

今、思いつくままに文章を羅列していますので何が言いたいのかわからなくなってきておりますが、バンドが活動凍結してしまって、友達と遊ぶ理由がなくなってしまった寂しさとバンドへの愛情、応援してくださる方へ光と希望をプレゼントしたい──そういった感情が1ミリもぶれずに編曲してくれた優介くんの協力のおかげで皆さんのもとにお届けできることになりました。原曲はもう少しパンクやグランジテイストだったのですが、アカデミックでシンフォニックな素敵メロディアスロックになっております。

思うがままに、文章を書くって難しいですね。
ここまで読んでくださってありがとうございました。Hope/、2月14日ストリーミング& YouTube解禁です。ぜひ触れてみてくださいね。


リリース情報


2nd Single「Hope/」
各種配信サービスにて2024.2.14より配信開始

ライブ情報

<SHIN × Verde/ 2MAN TOUR「双龍 -Twin Dragons-」>
2024/5/11(土)名古屋E.L.L.
2024/5/12(日)梅田TRAD
2024/5/18(土)恵比寿LIQUIDROOM

チケット:【スタンディング】¥6,000(税込/ドリンク代別途必要)
一般発売日:3月30日(土)AM10:00

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス