【俺の楽器・私の愛機】1550「ストリングベンダー自作」

ツイート

【Bachuus BTE-2-RSM/M】(兵庫県 DIYマニア X歳)


ZEPのTen Years Goneを弾くために自作。金属や樹脂の部品を作図・加工し、約1万円の部材を揃えて、手持ちの電動工具で製作。2弦がBからC#に全音上がり、アームとは異なる音揺れに感動!





   ◆   ◆   ◆

タイトルの「ストリングベンダー自作」を見て、自作?まさか、どういうこと?と思いましたが、写真と文章を見て「マジやん…」と腰が抜けました。しかも完璧な作り込み。なにこれ凄い。設計から施工まで全部やっちゃうスキルもすごいけど、作っちまおうと思い立つこと自体が突き抜けてるよなあ。脱帽。ちなみに蛇足ながらストリングベンダーとは、ストラップを引っ張ることでストラップピンが動き、連動して2弦のピッチが1音上がるという構造で、いわゆるペダルスチールのようなプレイを可能にする機能です。ネックのローステッドもいずれ自分でやっちゃいそうで怖いわ。(JMN統括編集長 烏丸)


★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報