<スナックJUJU 東京ドーム店>に5万人が熱狂。スーパーゲスト小田和正、鈴木雅之、NOKKOにも大歓声

ツイート


2月17日(土)に東京ドームにて、<ソニー銀行 presents -ジュジュ苑スーパーライブ- スナックJUJU 東京ドーム店 ~ママがJUJU 20周年を盛大にお祝い!! 一夜限りの大人の歌謡祭~>が開催。オフィシャルから届いたライブレポートを掲載する。

今年デビュー20周年のJUJUが、2月17日(土)に東京ドームにて、<ソニー銀行 presents -ジュジュ苑スーパーライブ- スナックJUJU 東京ドーム店 ~ママがJUJU 20周年を盛大にお祝い!! 一夜限りの大人の歌謡祭~>を開店した。「スナックJUJU」は、会場を大きなスナックに見立て、JUJUが“ママ”として、昭和歌謡を中心に歌い上げるカヴァーシリーズ。2016年リリースのカヴァーアルバム「スナックJUJU ~夜のRequest~」は大ヒットを記録し、ライヴでは国立代々木競技場第一体育館、さいたまスーパーアリーナ、横浜アリーナ等でも“世界最大のスナック”として開店され、人気を博している。昨年は初の47都道府県で開店されると全53公演がSOLD OUTした。

東京ドーム店に足を踏み入れると、ズラッと並ぶ円卓テーブルが目に飛び込んでくる。ママの直筆お手紙と、限定オリジナルグッズ“おうちでスナックJUJUセット”(タンブラー・マドラー・ポップコーン)が特典としてついてくる特別席だ。ステージ上には、お馴染みの看板とカウンター、「Snack JuJu」の文字。全てが「これぞ東京ドーム」といったスケールだが、開演までの間、お客さんそれぞれがお酒と会話を楽しむ姿が、ここは紛れもなくスナックなのだと感じさせる。







開店時間を少し過ぎたころ、「二人でお酒を」にあわせて、ママがステージに登場。“流しのミュージシャン”達による確かな演奏とママの歌声。今やスナックJUJUの開店ソングともいえるこの曲で、世界最大・前代未聞の「スナックJUJU 東京ドーム店」は盛大に開店した。「私、当店のママでございます。本日はこの水道橋のお店に足お運びいただき、ありがとうございます。楽しい一夜限りの歌謡祭になるといいなと思っています。」というママの開店挨拶に、お客さんも盛大な拍手でこたえる。

「桃色吐息」、「異邦人」と、アルバム『スナックJUJU』からの人気曲2曲で会場が一気に異国情緒にそめられた後は、東京ドーム店のボーイ神尾晋一郎氏が、天の声としてママとお客さんにご挨拶。神尾氏は初のボーイにもかかわらず、どこかでママとご一緒したことがあるのだろうか、ママとの息もぴったりだ。神尾氏によると、スナックJUJUはこの水道橋店で、なんと66店舗目となるそうだ。







この日最初のスーパーゲストとしてご来店したのは、鈴木雅之氏。「め組のひと」~「違う、そうじゃない」と、息つく暇も与えない大ヒットメドレーで、会場は一気に大興奮。

歌声はもちろん、その圧倒的な存在感は、“ラヴソングの王様”とよばれる所以だろう。6人のダンサーと共に届けられた5万人の「めッ!」はまさに圧巻で、そしてなによりも楽しい。ママとの会話で会場を和ませたあとは、スナックデュエットの大定番「ロンリー・チャップリン」。息のあった歌声はもちろん、途中でママと手をつなぐシーンは、スナックJUJUの常連さんならではの光景となった。







そして、スナックJUJUの定番、ママとお客さんのデュエットコーナーへ。「つぐない」、「ラヴ・イズ・オーヴァー」、「居酒屋」、「もしかしてPARTⅡ」の4曲が候補の中、ママとデュエットできるお客さんがじゃんけんによって1名選ばれる、というスペシャルなコーナーだ。東京ドーム店でのじゃんけんを制したのは、スナックJUJUには2度目の来店だという、chiakiさん。欧陽菲菲の名曲「ラヴ・イズ・オーヴァー」を堂々と歌い切り、見事に会場を盛り上げた。

そして、本日2人目のスーパーゲストとして、NOKKO氏が初来店。子供のころからNOKKO氏の大ファンだというママの熱いラヴコールが実ったのだ。「フレンズ」~「RASPBERRY DREAM」で、スナックJUJUは一気にロックな雰囲気をまとう。ドームの隅々まで突き刺さるような圧倒的なNOKKO氏のヴォーカルを一番堪能したのは、ママ本人だったにちがいない。

「80年代のストリートからやってきました」というNOKKO氏に、ママは心からの喜びと感謝を伝える。自身に希望をくれた曲だという名曲「Maybe Tomorrow」では、幸せをかみしめながらNOKKO氏の歌声に聴き入るママ。壮大な照明と石成正人のエモーショナルなギターソロもあわさり、間違いなくこの日のハイライトとなった。

東京ドーム店ならではのトロッコ移動で、お客さんのお悩みに答えながらセンターステージへたどり着いた後は、「なごり雪」、「いとしのエリー」へ。昭和を代表する名バラード2曲を、ギター・コーラス・ヴィオラ・チェロというアコースティック編成で、ママと流しのミュージシャンが、丁寧に歌い届ける。



「伊勢佐木町ブルース」では、大人の世界へ誘われるようなサックスの音色が心を躍らせ、おなじみの“あの声”もドームにこだまする。続く「どうにもとまらない」はパワフルなヴォーカルが体を高揚させるが、「スナックJUJU」の店舗拡大を続けるママ自身の事のようにも聞こえてくる。バラードはしっとりと心の奥に届き、色気溢れる曲では妖艶に響く歌声は、ママのシンガーとしての幅広さ、表現力をも感じさせた。

そして、宴も終盤に進む中、照明が落ちピンスポットが。ピアノ1本の弾き語りで始まったのは、「言葉にできない」。この日最後のスーパーゲスト、小田和正氏の初来店に、会場はどよめく。小田氏の透き通るような歌声で、スナックJUJU東京ドーム店の雰囲気は、またもガラっと変わったのだ。「小田さん、はじめまして。スナックJUJUへ、ようこそおいでくださいました。本当にありがとうございます。」と感謝を述べるママは、心の底から嬉しそうだ。「Yes-No」のデュエットで会場が総立ちになった後、立て続けに鳴り響く「ラブ・ストーリーは突然に」のギターイントロ。ドーム中から大歓声がまきおこり、ボルテージは一気に最高潮へ。小田氏の初来店は、お客さんにとっても、ママにとって忘れられない1日になった事だろう。





小田氏ご来店の興奮も冷めやらぬ中、スナック定番メドレーへ。ド派手な火柱が登場する「あゝ無情」、お馴染みの合いの手が巻き起こる「DESIRE-情熱-」は、これまでもスナックJUJUで歌われてきた曲達だが、東京ドーム店でしか体感できない、凄まじい盛り上がりを見せた。その他、「嵐の素顔」、「淋しい熱帯魚」、「ミ・アモーレ」と、昭和を代表する名曲達がこれでもかとたたみかけられ、「今夜はまさに“狂乱の宴”なのだ」という事を、誰もが改めて肌で感じた事だろう。





アンコールでは、ママに代わってJUJUが登場。テレビ朝日系木曜ドラマ『グレイトギフト』の主題歌「一線」を初歌唱した後は、JUJUのヒットメドレーへ。JUJUはこの20年、オリジナル・カヴァー・JAZZ・昭和歌謡など、物語の語り部として、歌を大切に届けてきた。「明日がくるなら」、「ラストシーン」、「この夜を止めてよ」や、5万人の合唱がまきおこった「やさしさで溢れるように」を聴いていると、そのどれもが、そして今後も生まれていくJUJUの音楽が、この先も誰かの人生の物語として寄り添っていくのだろうと感じられる、感動的なフィナーレとなった。「皆さんに連れてきて頂いたこの20年。そしてこれからの20年につづくよう、これからもいろんな事を皆さんと楽しんでいければと思います。」と20周年の感謝を述べ、メモリアルな一夜は幕を閉じた。

約3年ぶりとなる全国アリーナツアー<JUJU 20th ANNIVERSARY ARENA TOUR 2024 「YOUR REQUEST」>の開催も発表されているJUJU。デビュー20年を迎えたこの先に、今度はどんな光景を見せてくれるのか、楽しみに待ちたい。

撮影:Michiko Kiseki(KISEKI inck)、Chie Kato(CAPS)、Kayoko Yamamoto

<ソニー銀行 presents -ジュジュ苑スーパーライブ- スナックJUJU 東京ドーム店 ~ママがJUJU 20周年を盛大にお祝い!! 一夜限りの大人の歌謡祭~>

公演日:2024年2月17日(土)
会場:東京ドーム
スーパーゲスト:小田和正様 / 鈴木雅之様 / NOKKO様
Vocal:JUJU
Guitar/Band Master:石成 正人
Piano/Keyboards:草間 信一
Bass:SOKUSAI
Drums:天倉 正敬
Chorus:Olivia Burrell
Chorus:Mayo Samira

1stViolin:中島 知恵
2ndViolin:島内 晶子
Viola:村田 泰子
Cello:越川 和音

Saxophone:本間 将人
Trombone:鹿討 奏
Trumpet:吉澤 達彦
Trumpet:佐瀬 悠輔

Dancer:IDE MIU
Dancer:KANATA
Dancer:Sayaka
Dancer:Lisa
Dancer:Mitsuki
Dancer:Saya

セットリスト
1.二人でお酒を
2.メモリーグラス
3.じれったい
4.桃色吐息
5.異邦人
6.CHA-CHA-CHA
7.め組のひと~違う、そうじゃない
8.ロンリー・チャップリン
9.私はピアノ
10.恋におちて
11.ラヴ・イズ・オーヴァー
12.翳りゆく部屋
13.フレンズ~RASPBERRY DREAM
14.Maybe Tomorrow
15.なごり雪
16.いとしのエリー
17.伊勢佐木町ブルース~どうにもとまらない
18.言葉にできない
19.Yes-No~ラブ・ストーリーは突然に
20.あゝ無情~嵐の素顔~淋しい熱帯魚~DESIRE-情熱-~ミ・アモーレ[Meu amor é...]
21.喝采

【Encore】
EN1.一線
En2.JUJUメドレー2024
 (What You Want~素直になれたら~明日がくるなら~ラストシーン~この夜を止めてよ~S.H.E.~YOU~やさしさで溢れるように)

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス