ジョージ・ハリスンとエリック・クラプトンに愛されたパティ・ボイド、ふたりからのラブ・レターを競売に

ツイート

https://twitter.com/ChristiesInc/status/1762141984817381505

ジョージ・ハリスンの最初の妻で、その後、エリック・クラプトンと結婚したモデル/フォトグラファーのパティ・ボイドが、ふたりから送られた手紙をオークションに出品する。

ボイドは、ザ・ビートルズ主演の映画『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』(1964年)に出演したのを機にジョージ・ハリスンと出会い、1966年に結婚。ふたりの家によく遊びに来ていたエリック・クラプトンが彼女に魅かれ、当時制作された楽曲「いとしのレイラ」(1971年リリース)は彼女への想いにインスピレーションを得て誕生したと言われている。ボイドはハリスンと破局後、1979年にクラプトンと結婚した。

来月、Christie‘sが開催するオークション<The Patty Boyd Collection>には、ふたりがボイドへ送った手紙、パティとハリスンの写真、パティにより撮影されたクラプトンのポートレート、デレク・アンド・ザ・ドミノのアルバム『Layla And Other Assorted Love Songs』(1970年)のジャケ写となったエミール・セオドア・フランセン・ド・ショーンバーグによる絵画、パティの私物など111アイテムが出品される。

競売会社Christie‘sは、月曜日(2月26日)、パティがハリスンとクラプトンとの思い出を語る映像を公開。パティは、1970年に「君はまだ君の夫を愛しているのか?」と問われる手紙を受け取ったとき、クラプトンからだとは思いもよらず、ファン・レターだと考えていたと話している。数ヶ月後、クラプトンが送った2通目は「親愛なるレイラ」と始まり、パティへの切ない想いが綴られている。

パティ・ボイドは2007年に自叙伝『Wonderful Today』を出版し、ハリスンと離婚した理由やクラプトンとの関係等を明かしていた。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス