【インタビュー】水瀬いのり、<SCRAP ART>ツアーで感じた新たな思い「曲の世界に入ったり、そこに自分を投影することが好き」

ツイート

水瀬いのりが12thシングル「スクラップアート」を引っさげて開催したツアー<Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART>のファイナル公演を、2023年10月29日にぴあアリーナMMで開催した。この模様を収めたライブBlu−rayが、3月6日に発売された。

◆ライブ映像

今回のツアーは、曲に合わせて景色が変わるあっと驚くステージセットで曲の世界に没入することができた。そのライブがどのように作られていったのか、そしてその時どんなことを思っていたのか、水瀬いのりに聞いた。ライブBlu−rayと合わせてぜひ読んでほしい。

   ◆   ◆   ◆

◾️スクラップアートというテーマとの繋がり

──<Inori Minase LIVE TOUR SCRAP ART>は、全面がスクリーンのステージで、曲ごとの演出が素晴らしく、日常とは違う空間に入り込んだ感じがありました。

水瀬:今回のツアーは、“SCRAP ART”というタイトルにちなんで、全体をアート空間のようなものにして、音楽という芸術に演出という見せ方をうまく乗せられたらいいなと思っていたんです。これまでのライブでは、モチーフとなるオブジェが舞台のセットに用意されていたんですけど、今回はそういったものは作らず、ある意味スタイリッシュに、曲によってステージ自体が変わることで、見応えのあるものにしようと思っていました。だから皆さんにとっては、どうなっているんだろう?って感じる舞台セットだったと思います。それと個人的に、自分のライブ空間を変えたかったという想いもあって、この形になりました。

──後方だけでなく、側面までスクリーンになっていたので、本当に没入できたんですよね。

水瀬:床もミラーシートという、光を反射したり屈折させたりしてキラキラ光るようなものにしていたんです。なので色によっても見え方が変わっていたと思うので、そのあたりの演出も没入感に力を貸してくれていたと思います。それはこのライブBlu-rayでも確認できると思います。

──毎回ライブBlu-rayで、ジャケットを撮り下ろしているのも特徴的だと思うのですが、ライブ時のダークなビジュアルとは、ガラッと変わったジャケットになっていました。

水瀬:シングル「スクラップアート」から、ライブ、そしてライブBlu-rayと、すべてをスクラップアート=廃材芸術で表現したいと思っていたので、その難しさはありました。廃材芸術から脱線せずにどう表現していくかをデザイナーさんとも相談して、今回はライブまでのダークテイストから、金属や鉄といったものにスポットを当てたスクラップアートになっています。あのライブ空間で、錆びていても汚れていても一度役目を果たしたものでも再び芸術作品になるということを証明できて。その世界線からの新たなジャケットだったので、“ガラクタと言われたものが輝きを放っている”ということを表現したかったんです。それによって、スクラップアートのゴールを、このジャケットに詰め込むことができたと思っています。だから、シングルのジャケットやライブビジュアル、そしてライブのOPムービーに登場した、スクラップにゃんこの“T2(テツ)”を抱っこしているんです。ここでひとつになったというか、鉄なんだけど、温度を感じるような空間が表せたかなと思っています。


──アートであり、物語も感じますね。この白い衣装もいいですね。

水瀬:白いワンピースにファーを付けているのですが、このファーも、本来この服には付いていないものなんです。これもスクラップアートのひとつ、“異種素材”というところで、ライブ衣装からテーマにしていたものです。指輪もライブパンフレットで付けていたもので、針金やネジが付いた特注のものになっているんです。そのあたりでも、スクラップアートというテーマとの繋がりを感じていただけるのかなと思っています。

──知れば知るほど面白いです。またライブBlu-rayでは、映像特典として『Making of SCRAP ART』と『幕間Short Movie(全会場分)』を見ることができますね。

水瀬:メイキングはどんな感じになってるんだろう(笑)。普段、私はメガネを掛けてリハを行うんです。でも、メイキングが入り始めるときからコンタクトに変えていて。そのあたりも、ツアーが始まるんだな!というスイッチになっています。メイキングのカメラマンさんはツアー中も帯同してくれて、全国の公演の裏側やリハ風景を撮ってくれていたと思うので、私たちが準備しているところも見てほしいです。


──メイキング映像では裏側のバタバタ感も見られて、毎回とても楽しいんですよね。

水瀬:今回は初日からアリーナサイズの会場ということもあって、今まで以上にたくさんの人が動いていることがわかっていただけると思います。私に密着しているメイキング映像なんですけど、そこに映り込んでいるスタッフの皆さんとか、スケールの大きさも感じてほしいです。

──ライブはひとりで作り上げられるものではないですからね。『幕間Short Movie(全会場分)』も、1公演しか見られなかった人も楽しめますし。

水瀬:今回はタイトルにちなんで、アートに挑戦するという企画だったので、全国各地でまったく違ったアートに挑戦しているんです。

──水瀬さんの自信作は?

水瀬:自信はないんですけど、楽しかったからまぁいいかっていう(笑)。気に入っているのは初日です。プレゼント作りみたいなことをしているんですけど、その場にあるもので作っているので、私のインスピレーションとセンスを、皆さんに採点してもらいたいです(笑)。ちょっと不器用な部分はあるんですけど、一生懸命作ったので、世界でひとつだけのプレゼントになっているのかなって思います。

◆インタビュー(2)へ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス