椎名林檎、石原さとみ主演ドラマ『Destiny』に主題歌「人間として」を書き下ろし「私の十八番です」

ツイート
no_ad_aritcle

椎名林檎による書き下ろしの新曲「人間として」が、テレビ朝日系・4月期ドラマ『Destiny』の主題歌に起用されることが発表となった。同曲収録シングル「人間として」が4月17日に発売されることも決定している。

◆椎名林檎 画像

4月9日にスタートするドラマ『Destiny』(火曜夜9時放送)は、“20年の時をかけたサスペンス × ラブストーリー”となるもの。主演を務める石原さとみは、3年ぶり連続ドラマ復帰作で、初の検事役に挑むほか、亀梨和也との初共演も話題だ。脚本は、ドラマ『Dr.コトー診療所』シリーズなど、数多くのヒット作を生んできた脚本家・吉田紀子が手掛けた完全オリジナルサスペンスラブストーリーとなる。

ドラマ制作サイドからのオファを受けた椎名林檎が主題歌として書き下ろした新曲「人間として」は、2023年リリースの「私は猫の目」以来のニューシングルとして4月17日に発売される。カップリングの「紅海月の夜」と合わせて新曲二曲入りのシングルCDパッケージだ。以下に、椎名林檎と石原さとみのコメントをお届けしたい。

   ◆   ◆   ◆

▼椎名林檎コメント ~ドラマ『Destiny』に寄せて

「すてきなお誘いありがとうございます。法務もの/税務ものは私の十八番です。きっと歴代アルバムタイトルを思い出してくださったのだと思い感激しています。
なにより本ドラマは、ママになられた石原さとみ氏の復帰作とのこと。より逞しくなられた彼女がいきなり法曹界へご降臨だなんて、ときめきを抑えられません。
ドラマ制作者みなさまからご注文いただいた方向と異なっているのを自覚し、申し訳なく思いながらも、今回は本能へ身を委ねてしまいました。お粗末さまです。
初回デモ納品いたしましたのは、さとみ氏のご生誕記念日。そうクリスマスイブです。そんな日にこそ私の胸に湧いてくるささやかな望みが音になったはずです。
毎週火曜九時、楽しみにしています」
──椎名林檎㊺

   ◆   ◆   ◆


(c) テレビ朝日

▼主演・石原さとみコメント

「私は検事の西村奏を演じました。
自然界には存在しない“正義”を司る検事という職の苦悩と葛藤、そして生きる上で環境に流されてしまう弱さを、この楽曲を聴いて思い出しました。
その複雑さをこんなにも軽やかに壮大に響かせ、愛と優しさで包み込んでくださった椎名林檎さんのこの楽曲は、ドラマ『Destiny』を凝縮させたような作品に感じます。
奏に寄り添って描いてくださったこと心から心から感謝しています。
3年ぶりの連ドラです。ドラマDestinyをとても大切に想っています。椎名林檎さんに奏でていただけたことが本当に涙が出るほど嬉しいです。ありがとうございました」
──石原さとみ

   ◆   ◆   ◆

■ニューシングル「人間として」

2024年4月17日(水)発売
UPCH-80608 ¥1,320 (税込)
※選べるジャケット4種仕様
※デジタル配信同時リリース
※テレビ朝日系・4月9日スタート火曜よる9時 ドラマ『Destiny』主題歌
▼収録曲
1. 人間として 作詞 作編曲:椎名林檎
2. 紅海月の夜 作詞 作編曲:椎名林檎


■テレビ朝日系ドラマ『Destiny』番組情報

放送日:2024年4月9日スタート ※毎週火曜よる9:00~9:54
放送局:テレビ朝日系24局
主演:石原さとみ
・ホームページ:https://www.tv-asahi.co.jp/destiny/
・X (旧 Twitter):https://twitter.com/Destiny_tvasahi/ (@Destiny_tvasahi)
・Instagram:https://www.instagram.com/destiny_tvasahi/ (@destiny_tvasahi)
・TikTok:https://www.tiktok.com/destiny_tvasahi (@destiny_tvasahi)
・TVer:https://tver.jp/series/sr9fan1hkw

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス