【俺の楽器・私の愛機】1575「エリックも泣くほどボロいヤツ」

ツイート

【martin ooo-28ec】(板橋区 momoji 精神年齢11.4歳の50代)


13年前、仕事の休憩中に楽器検索サイトを眺めていると所々のクリアラッカーがはげまくった7年落ちの28ecを発見した。

たまたま出品掲載していた楽器店の近くで仕事をしてたこともあり、ほぼ野次馬根性みたいなノリで仕事帰り見に行ってみた。

なるほど…ボディの二の腕が当たるところとネックの裏側のクリアラッカーが剥がれマックっており7年物とは思えない貫禄がある風貌である。

それでもトップのシトカは縮緬の如くの杢が全体に入っており美しい。

試奏させてもらったところ、鳴りも良くネックコンディションも上々で弾き易い!そして何よりその見たくれのおかげで他の個体に比べて物凄く安い値段がつけられている。

他の個体と弾き比べたり1時間近く悩んだ挙句、連れて帰ってきてしまった。爾来13年、あたしめの相棒として現在も活躍中である。



   ◆   ◆   ◆

塗装の剥がれとか見た目のヤレとか、いわゆる経年劣化って楽器にとっては摩訶不思議なファクターですよね。もちろんプレイヤビリティやサウンドそのものに大きく影響する劣化…例えばネックの反りとかトップの膨らみとかブリッジやブレーシングの剥がれとかは価値を下げるものと思いますけど、打痕とか日焼けとか汚れとか塗装のクラッキングなんてものは、むしろご褒美なんだもの。生き抜いてきた戦歴の勲章っすから。それをご馳走と感じる時点で楽器変態人の仲間入りなんですけどね…。それにしてもカッコいいトップだな。「いい音します」って顔に書いてある。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報