ジョー・サトリアーニ&スティーヴ・ヴァイ、34年前に話していた初のコラボ曲をリリース

ツイート


かつて師弟関係にあった名ギタリストふたり、ジョー・サトリアーニとスティーヴ・ヴァイが、50年以上も友人でありながら初めて共作した楽曲「The Sea Of Emotion, Pt.1」を金曜日(3月29日)リリースした。

サトリアーニとヴァイはいまから34年前、1990年に行われた『Guitar World』のインタビューで、コラボする機会ができたら、その曲のタイトルは「The Sea Of Emotion」にすると言及していたそうだ。


当時、ヴァイは「いまは、僕らは忙し過ぎて(共作は)できない。でも、何もかもが下火になったらやるよ」と、サトリアーニは「僕らの人気がなくなったら、多分やる」と話し、ヴァイは、「“The Sea Of Emotions”ってタイトルにしよう」と明言していたという。

「The Sea Of Emotion, Pt.1」のミュージック・ビデオは、日本時間3月30日の午前1時にプレミア予定。サトリアーニの息子Z.Z.が監督し、50年続くことになる彼らの友情の始まりを回想しているという。

サトリアーニとヴァイは、現在、北米で共同ツアー<SATCH-VAI>を開催中。3月22日にフロリダ州オーランドで行った初日公演のダイジェスト映像を公開している。


Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス