幾田りら、『めざましどようび』テーマソング「ハミング」を書き下ろし

ツイート


毎週平日5時25分から8時まで放送されているフジテレビ『めざましテレビ』とともに、毎週土曜日の同時間放送されている『めざましどようび』の新テーマソングとして、幾田りらのが「ハミング」という楽曲を書き下ろした。幾田りらが情報番組のテーマソングを担当するのはこれが初めてのこととなる。

4月6日(土)から放送される「ハミング」は、頑張る人たちを励まし気持ちを前向きにさせてくれるような楽曲だという。

   ◆   ◆   ◆

「『めざましどようび』の新テーマソングとして「ハミング」という曲を書き下ろしさせていただきました。新しい1日の始まり。人によっては休日の予定にウキウキしていたり、はたまた人によっては強く踏ん張らないと今日を始められない人もいるかもしれない。私自身いつだって身も心も健康的に朝を迎えられるわけじゃないけど、朝を受け止めて今日を生ききるというのは、当たり前のようでとても難しくて根気がいることだと思います。

きっとひとりひとりの朝はそれぞれの色んな事情のなかで紡がれていくもので、向き合えるのは当の自分一人だけだけれど…。

それでも土曜日くらいは“力が入りっぱなしの生活から少しだけ休憩をして、誰に対しても気兼ねなく、ハミングしながら過ごすくらいのゆるさを持っていても、いいんじゃないか”、私がここ最近の自分のために言い聞かせてきたことが、もしかしたら聴いてくれた誰かの心の紐(ひも)をするっと緩められるきっかけになるかもしれないなと思い、そんなことを歌にできたらと思いました。目に見える形で前に進めている実感がなくても、焦らなくていい、そのうち自分なりにギアをあげられる瞬間がやってくるはず。自分を待つことは逃げなんかじゃなくて、栄養補給で必要な時もあるのだと、この曲に込めました。自分に優しくなれたら、少しだけ明日が生きやすくなると信じて、朝誰かの耳にそっと寄り添えたらうれしいです」──幾田りら

   ◆   ◆   ◆

「以前、YOASOBIさんと『めざましテレビ』2021年テーマソングの「もう少しだけ」でご一緒し、今回は幾田りらさんとして『めざましどようび』テーマソングでタッグを組ませて頂くことになりました。打ち合わせを受けて頂いたデモを聞いた瞬間、“そう、まさにこういう感じを求めていた!”と心が踊り出し、思わず飛び跳ねてしまいました。りらさんのハミングから始まり、メロディーが走り始めると、今すぐどこかに出かけたくなる、週末の朝にぴったりな楽曲です。しかし、まずは出かける支度をしながらコーヒーを飲んで、『めざましどようび』をゆっくり楽しんで頂けましたら幸いです」──◆チーフプロデューサー高橋龍平(フジテレビ 情報制作センター)

『めざましどようび』

毎週(土)6時~8時30分 生放送
※新テーマソングは4月6日(土)から
メインキャスター
・生田竜聖(フジテレビアナウンサー)
・西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)
・阿部華也子

◆『めざましどようび』オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス