【俺の楽器・私の愛機】1577「このギターって!!???」

ツイート

【アーテックスと言うのですか?】(京都市中京区 Jアルジ 来月(4/2)で、65ぢゃ)


このギターって何なんですか???。。。烏丸さま教えて下さいませ\(^o^)/。

もう20年くらい前に、元ギタークラフトマンから、ギターやめる(T_T)って、たくされたものどす。。。コレでもかって言うくらいの杢目モクモク(^o^;。調べましたヽ(`▽´)/!!。良いギターを手に入れやすくなコンセプトな日本のメーカーやったような\(^o^)/賛成。

ピックガードまで、木材のバリトラトラトラ。、、、ただ、あたくし、電池いるのいまひとつで、、しかーし!!、親友からたずされたギター、、粗末にはできないしと、、。どうしたら良いでしょう???良いアドバイス、おくれやすヽ(`▽´)/。

わたくしJアルジは、過去木材の杢の沼にどっぷりとはまっていた時期がありました(^o^;。 が!!今はジジイになって来て、ネックの細い柾目に気づいた次第、、、すんまへんm(_ _)m。よろしく、このギター!!お教えくださいませ。





   ◆   ◆   ◆

1980年代から1990年代にかけて生産されていた国産のカスタムギター工房ですね。Artex Guitar worksは、その当時にトレンドの最先端だったいわゆるハイエンド・コンポーネントギターを手作りで製作していたブランドでした。独創的な3点止めのジョイントやボディ厚の4割ほどありそうな分厚いトップ材とか、創意を凝らしたポイントも多々ありまして、市場ニーズに合わせていわゆるストラト系が多かったとは思いますが、山岸潤史のシグネチュアとなったセミアコなども製作していましたし、ベースのリペアなども行っていた工房ですね。当時流行っていたグラファイトナットが付いとるよ。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報