ギブソン、動画シリーズ『ジ・アート・オブ・ストリングス』第7弾に是永巧一が登場

ツイート

ギブソン・ブランドの最高峰に位置する『ギブソン・カスタムショップ・マーフィー・ラボ』の魅力を具に届けるYouTubeシリーズ『The Art of Strings (ジ・アート・オブ・ストリングス)』第7弾に是永巧一が登場する。

伝説のロックバンド「REBECCA」のREC & TOUR参加を通してその名を馳せ、国内外アーティストのプロデュース/アレンジ/サポートにより第一線で活躍を続けるギタリストだ。既成概念にとらわれない活動を礎に音楽シーンを縦横無尽に駆け抜ける様が、各方面から注目を集めている。

是永が手にしたのは、趣が異なる2本のレスポール。1959レスポール スタンダードで思い入れのあるASKAの楽曲「Breath of Bless」を、また1954レスポールでは親友(羽田一郎)と共作した「Hello」を奏で尽くす。このシリーズならではのカメラアングルと相まって、この上ない映像作品が誕生した。

また演奏動画の理解度を高め、より深く味わってもらうため、是永と数多のアーティストとの交流を伝えるエピソードや、サウンドメイクへのこだわりを語ったインタビュー動画も同時に公開。こちらはギター愛好家に限らず、日本の音楽シーンにおける重要な一時代を追体験したい方にお勧めの一本。動画で収録し切れなかった内容は、『ジ・アート・オブ・ストリングス』公式ページに別途全文を掲載する。







この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス