ビリー・アイリッシュ、コレクター向けレコードを「持続可能でない」と非難

ツイート


ビリー・アイリッシュが、売り上げを伸ばすためにコレクター向けにアナログ盤で楽曲をリリースしているアーティストを「無駄遣い」だと非難した。

リサイクル可能な素材を取り入れ、使い捨てプラスチックを禁止し、植物由来の食事をクルーに提供するなど、ツアーも環境に配慮したものにすることで、可能な限り「持続可能」であることを心がけているというビリー・アイリッシュはビルボードにこう語っている。

「私たちはこの時代に生きていて、何らかの理由で、あるアーティストにとっては、様々な種類のレコードやパッケージを作ることがとても重要なの。それによって売上が上がり、数字が上がり、より多くのお金や物を手に入れることができるのよ」「(それが)どれだけ無駄なことなのか、言葉では言い表せない。持続可能であるために全力を尽くし、チームのみんなを巻き込もうとしている人間として、本当にイライラさせられる。そして、世界的に有名なアーティストが40種類もの異なるユニークなパッケージのレコードを作っているわ。 もっと買わせるためにね」

ビリーの2021年リリースのアルバム『ハピアー・ザン・エヴァー』は8種類のアナログ盤で発売されたが、ブラックバージョンはリサイクルされたレコードで作られ、またサトウキビから作られたシュリンクラップが使用されていた。

ビリーはこう続けている。「終わりのない戦い。私たちみんなが分かっているように、誰かに気にかけるよう強制するのはかなり無理があるわ。できることは、自分の信念を表現し、説明することだけなの」


Showbiz (JP)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス