【俺の楽器・私の愛機】1589「初7弦」

ツイート

【sgr by SCHECTER C-7】(神奈川の果て t.o まだアラサーだと思いたいアラフォー)


初投稿です。

ここ半年ぐらいですっかりDIR EN GREYにハマってしまい、やはりギタリストとしては好きなバンドの曲はコピーしたくなるのが性なんで、絶対バンドで使わないのにDIR EN GREYの曲をコピーするだけのために7弦を探して某オークションで入手したのがコイツです。

最初はSCHECTERだと思って「SCHECTERがこんな値段で落とせたら奇跡だよな~」というような金額で入札した所、競る事もなくあっさり落札してしまいました。

しかし、良く読み返すと「sgr by SCHECTER」と書いてあるじゃないですか。

「sgr ?聞いた事ないな…」と思ってgoogle大先生に尋ねてみた所、FenderでいうSquierのような立ち位置のブランドで、日本未発売との事。思わぬレア物になんかちょっと得した気分になりました(笑)。

しかし、20年以上6弦を弾いてきて初めて7弦に触り、感覚が全く違うのでちょっと戸惑っています…まずはこの感覚に馴れる所からですね…


   ◆   ◆   ◆

7弦買うなら、まず視野に入れたいモデルのひとつ。できる限り安価に手に入れたいと思うと、こいつはベストな選択肢ですよね。それにしても戸惑うその気持ち、100%わかります。私も7弦に興味を持ってまずは触ってみたんですけど、たった1本弦が増えただけなのに一瞬で全く弾けなくなりました。何故こんなに混乱しちまうのか不思議なほど、どこを弾いているのかわからない。こりゃ別の楽器だなと思いました。あの感覚、ドラマーにはわからないだろうなあ…タムがひとつ増えて叩けなくなりましたなんてないもんな。全国の7弦未経験ギタリストのみなさん、騙されたと思って一度触ってみてください。でもプロのなかには、「いや別に…」といきなり弾きこなしちゃう人がいるのも事実。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス