Yaffle × AI × OZworld、映画『ゴジラ×コング 新たなる帝国』日本版主題歌でコラボ「感無量です」

ツイート

『ゴジラ70周年 × “モンスター・ヴァース”シリーズ10周年』というアニバーサリーイヤーを迎える中、モンスター・ヴァースシリーズ最新作『ゴジラ×コング 新たなる帝国』が4月26日に日本公開される。その日本版主題歌を務めるのが、Yaffle × AIの「RISE TOGETHER feat. OZworld」だ。

◆Yaffle × AI × OZworld 画像

ハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』シリーズと『キングコング』の世界観がクロスオーバーする“モンスター・ヴァース”シリーズは2021年、『ゴジラvsコング』が公開され、全世界累計興行収入が500億円を突破した。また、2023年には日本制作によるゴジラ映画30作品目の山崎貴監督作品『ゴジラ-1.0』が公開され、『第96回 アカデミー賞』でアジア映画初の視覚効果賞を受賞するなど、その快挙が大きく報じられた。最新作『ゴジラ×コング 新たなる帝国』は日本公開に先立って北米上映が3月29日より始まると、全世界累計興行収入3億6100万ドルを突破、世界的なヒットを記録している。


『ゴジラ×コング 新たなる帝国』の日本公開を間近に控え、 日本版主題歌をYaffle × AIによる「RISE TOGETHER feat. OZworld」が務めることが明らかとなった。音楽プロデューサーにして近年は映画の音楽制作も担当するYaffleが、「ゴジラに打ち勝つパワフルな歌声が欲しい」と、“共闘”相手に選んだのがAIだ。両者ともに無類の『ゴジラ』好きという共通項を持つという。さらには、HIP HOPアーティストOZworldオズワルドも参戦。ゴジラとコングの共闘を描いた本作にふさわしく、一線を越えた最強のコラボレーションが実現する。

日本版主題歌「RISE TOGETHER feat. OZworld」は、あの「ゴジラのテーマ」オリジナル音源をサンプリングし、本映画のキャッチフレーズである“Rise Together or Fall Alone”を楽曲に昇華させたテーマソングだ。ゴジラ映画のオリジナル音源の公式サンプリングは、今回が史上初となる。同曲を使用した 『ゴジラ×コング 新たなる帝国』日本語吹替版予告も公開となった。70年にわたり世界中に響き続けてきた「ゴジラのテーマ」のフレーズ、その終わりにAIのゴスペルチックな咆哮が鳴り響いて始まる予告映像は、豪華キャスト陣による日本語吹替の様子も、本編に先駆けて視聴することが可能だ。


以下に、Yaffle、AI、OZworldのコメントをお届けしたい。

   ◆   ◆   ◆

▼Yaffleコメント
「まさかミュージックビデオの撮影で、ジオラマがある空間に入れると思っていなかったので、いま感動しています。そして、伊福部さんの偉大な楽曲に関わらせていただき、感無量です。
 今作は凄い迫力とスケール感、そして映画としての広さも感じられる映画でした。その世界観のデカさを曲に落とし込んで、曲の方も迫力に負けないように作ろうと思いました。
 叩き台のビートを作った後、聞く人の耳をしっかり掴む強い力を持つAIさん、そして凄くカッコいいラップと歌心を持つOZworldくんに声をかけ、最強同士が共闘するこの映画とおなじく、最強の二人がバッチリ決めてくれて凄い曲が出来たと思っています。自分も一リスナーとしてとても好きな曲になりました。
 小さい頃からたくさん見ていたゴジラ。映画音楽のお仕事でいつか関われたら、と思っていたので本当に嬉しいです。世界で盛り上がっているゴジラの流れの中に、微力ながら加われたのが光栄に思っています。キャラクターが70年続くというのは、とんでもない事だと思います。今後も100年、200年と続いて行って欲しいですね」

   ◆   ◆   ◆

▼AIコメント
「あのゴジラとあのコングによる大作映画、オファーを受けた時は嬉しくて、やらない理由はありませんでした。Yaffleさんとは最新アルバムで一緒に作業させていただいた時、すごく音楽性が合うなと感じていて、今回またご一緒出来るのも凄く嬉しかったです。
 私の子どもたちはゴジラが大好きなので、話が来る前から家がゴジラだらけです(笑)。私自身も、ゴジラは幼い頃から身の周りにあったものなので「ゴジラのテーマ」の曲も染みついてます。そんな「ゴジラのテーマ」のサンプリングをYaffleさんから初めて聞かせてもらった瞬間は、鳥肌でしたね。その凄いパワーに負けないように、どういうメロディにしようか悩みながら一緒に作っていきました。
 曲が完成した今、本当に嬉しくて、早くみんなに聞いて欲しいと思っています!
 ゴジラが誕生して70年。私はもちろん、父も知ってるし、母は海外の人ですけど知っているし…、世界中にこんなにずっと愛されるキャラクターはなかなか無いと思います。
 未だに格好よくて惹かれるところがいっぱいです。アニバーサリー、おめでとうございます」

   ◆   ◆   ◆


▼OZworldコメント
「まずこの曲の依頼が来た時は、リアルに鳥肌が立ちました。
 いよいよ愛の権化AIさんとご一緒出来る日が来たのかと思うと、ハピネスが溢れ出しました。
 自分自身小さい頃は、ゴジラや敵のおもちゃで遊んだり怪獣ごっこではゴジラは必ず登場していたり、成長する中で親戚のお兄ちゃん位のポジションでは常に存在していたキャラクターな印象です。
 そして何より今回のテーマである、GODZILLAとKONGの“共闘”という部分にまさに今の時代に必要なメッセージを感じて、去年9月に出した3作目のアルバムを通して伝えたかった根本のテーマともとても似ているものを感じました。
 なので、今回の曲のリリックは無理なく自分の内側から出せた作品になったと思います。
 アニバーサリーというとても記念すべきタイミングでこの作品に関わらせて頂いたことを心から嬉しく思います。
ダララ ダララ!」

   ◆   ◆   ◆

■Yaffle x AI「RISE TOGETHER feat. OZworld」

Lyrics by AI, OZworld
Music by Yaffle, AI, OZworld, 伊福部昭
Produced by Yaffle
Contains a sample from「Godzilla-1.0 Godzilla Suite II」
(P)2023 TOHO CO., LTD.
(c)1954 TOHO MUSIC CORPORATION
(EMI Records / UNIVERSAL MUSIC)

■映画『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

公開日:2024年4月26日
出演:レベッカ・ホール ブライアン・タイリー・ヘンリー ダン・スティーヴンス カイリー・ホットル アレックス・ファーンズ レイチェル・ハウス ファラ・チェン
監督:アダム・ウィンガード
脚本:テリー・ロッシオ ジェレミー・スレイター サイモン・バレット
製作:レジェンダリー・ピクチャーズ ワーナー・ブラザース
(c)2024 Legendary and Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.
公式サイト:godzilla-movie.jp
公式X:GodzillaMovieJP

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス