ポール・マッカートニー、ザ・ビートルズでのリードギターは無理

ツイート


ポール・マッカートニーはザ・ビートルズでリードギターを担当した際、とても恥ずかしい思いをしたという。結成初期の頃、いつものベースではなくリードギターを弾くことになったものの、ステージで完全に固まってしまったそうだ。

ポッドキャスト『ポール・マッカートニー:ア・ライフ・イン・リリックス』でポールはこう明かす。「ジョン(レノン)と初めて会った時、彼はギターを弾いていなかったんだ。僕がギターのコードを見せなきゃいけなかった。というのも彼はバンジョーのコードしか知らない母親(ジュリア)から教わっていたから」「ほとんど初めて演奏するようなライブで、僕はリードギタリストだった。ジョンはリズム(ギター)担当。そして僕にはソロがあって、完全に固まってしまってね。指が全然動かなかったんだ。ただただ恥ずかしかったよ。その瞬間に僕のリードギター弾きのキャリアは消え去り、僕はこう言った。「2度とやらない。僕には向いていない。駄目すぎる」って」

同バンドの楽曲の作詞を担当し、ジョン・レノンと共にリードシンガーを務めたポールは、楽器と一緒に過ごす時間の素晴らしさについて話していた。「(ある1本の弾いていないギターについて)かなり罪悪感を感じていたんだ。だからまた弾き始めてね。そしたら曲が生まれたんだ。そのギターに直接語りかけ、それが僕を救ってくれていた時代についてのね。かつて僕らはこう言ったものさ。「ギターと座り曲を書くとき、自分の秘密をギターに語っている、それが世界に向けた曲になるんだ」って。一人きりの時、そのギターは君の秘密の聞き役だ。君はそれを抱いている。ピアノの場合そうはいかない。まるで押しやってしまうような全く異なる動作になるんだ」

SHOWBIZ (JP)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス