a flood of circle・佐々木亮介、弾き語りツーマンイベントに詩人・御徒町凧ゲスト出演。弾き語り×詩の朗読が重なる一夜に

ツイート

a flood of circle佐々木亮介が主催する弾き語り2マンシリーズ<雷よ静かに轟け>第六夜のゲストに、詩人・御徒町凧のゲスト出演が発表となった。

会場は映画『浅草キッド』の舞台ともなった、浅草フランス座演芸場東洋館。これまでに中田裕二、NalamuraEmi、奇妙礼太郎、古市コータロー、小山田壮平などジャンルを超えたゲストが出演し、全公演がソールドアウトするなど話題を呼んでいる。

「謎なことが好き」と常に口にする佐々木亮介。今回のオファーに至った経緯は、以下コメントにて。

   ◆   ◆   ◆

「御徒町凧」ってすごく変な言葉ですよね。
かっこいい。一回見たら忘れないし。
おかしなリズムを持った呪文のような下町の名が苗字。
手放されて不穏なほど自由に飛んでってるか、それか何か紐づけられて操られることに抗うような、ナニジンか分からない響きの名前。
地面から大気圏くらいまで四文字で言っちゃってる。
そしてその名の通りの詩を書いているすごい人、で変な人、だと自分は感じてます。

全然知り合いじゃなかったのに、ただ御徒町さんの詩が好きだっただけのくせに、ある時、会って話してみたいって思ってしまった。
雑誌のライターの樋口さんに紹介してもらった。
一緒にコーヒーを飲んだり、音楽を聴いたりギターを弾いたり、やがてあんましカッコつかない打ち明け話をしたりした。
変な人とか書いといてアレですけど、とてもやさしい人だったんで。
そして去年、詩の朗読会に少しだけ参加した。自分は朗読を聞いて、ちょっと歌って、あとは彼が朗読してる横でギターを弾いた。
自分がその場に馴染んでたとは思わないけど、知らなかった何かしらの輝きを見た気がしました。
...今ちょっとカッコつけ過ぎたけど、ほんとに。
この続きがあれば良いのに、と思ったんで。

「雷よ静かに轟け」は三ヶ月に一度、浅草東洋館の夜の部の舞台を借りて続けている弾き語りのシリーズ。
第六夜は御徒町凧さんを誘った。詩を読みに来てくれることになった。
嬉しい。でもどんな風になるか分からない。
飛んでったり抗ったりしたい。

佐々木亮介

   ◆   ◆   ◆

<佐々木亮介弾き語り興行”雷よ静かに轟け”第六夜>

ゲスト:御徒町凧
日程:2024年6月22日(土)
会場:浅草フランス座演芸場東洋館
開場/開演:19:00 / 19:30
チケット前売り:¥4,800

【オフィシャルチケット先行:4/13(土)21:00〜04/21(日)23:59】
https://w.pia.jp/s/ryosukesasaki24ofs/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス