Marvin Gayeを偲んで

ツイート
4月2日はMarvin Gayeの61歳の誕生日であった。この偉大なシンガーへ敬意を表して、LAUNCHでは生前に交流のあったスター達のコメントを交え、Marvin Gayeの生涯を振り返ってみたい。

Marvin Pentz Gaye Jr.(苗字の最後の“e”は、後に付け加えられた)として39年にワシントンD.C.に生まれる。牧師の息子で3歳の時に教会で歌を歌い始める。軍隊で短期間過ごした後、ワシントンに戻り、地元のドゥーワップ・グループで歌うようになる。
'57年に自分のグループMarqueesを結成。(このグループのレコードは友人であり支持者であったBo Diddleyがプロデュース)。翌年にシンガーHarvey FuquaのグループHarvey & the Moonglowsのバックコーラスとして雇われ、有名なChess Recordsレーベルでレコーディングをしている。
 Gayeは'60年にMoonglowsを脱退し、Motownの子会社でMotownの社長Berry Gordy Jr.の兄弟、Gwen Gordyの経営するAnnaレーベルと契約する。GayeはMiraclesのドラムを演奏し、Marvelettesのバックコーラスを務めた。翌年、ソロアーティストとしてMotownと契約し、Berry Gordyの妹、Annaと結婚した。

Gayeの初めてのレコードはあまり評判にならなかった。'62年に出した4枚目のシングル“Stubborn Kind of Fellow”(バックコーラス、Martha & Vandellas)が初のチャート入り。そして、'63年の“Pride and Joy”がトップテン入りする。GayeはMary Wells等、数多くの女性シンガーとデュエットをしているが、その中でも最も有名なパートナーはTammi Terrellだろう。二人の組み合わせは'67年から始まり、“Aint Nothing Like the Real Thing”や “Aint No Mountain High Enough”等のヒット曲を生み出している。同'67年、ヴァージニアでのコンサートの最中にTerrellがGayeの腕の中で倒れ、脳腫瘍と診断される。二人は'70年にTerrellが亡くなるまで、デュエットをレコーディングしつづけた。

'68年にソロとしての大ヒット“I Heard It Through The Grapevine”を得る。この曲はチャートで7週連続1位を獲得。'70年のTerrellの死にショックを受けたGayeは、公共の場から遠ざかるが、翌年の第5回スーパーボウルでの国歌斉唱で再び姿をあらわす。Gayeの曲はより社会的になっていき、'71年に、ヒット曲となった“Whats Going On” “Inner City Blues (Make Me Wanna Holler)” “Mercy Mercy Me (The Ecology)” を含むアルバム『Whats Going On』をリリース。'73年には映画『Trouble Man』の音楽を担当、同年にセクシーさを追求した傑作アルバム『Lets Get It On』をリリースする。

GayeのGordyとの結婚生活は次第に崩壊していき、'77年に離婚、GayeはJanis Hunterと再婚する。それから数年間のGayeの生活は個人的にも経済的にもボロボロであった。Gayeは破産申告しHunterと離婚。'79年のアルバム『Here My Dear』では、GayeのGordyとの破局が綴られている。経済的な問題に加え、ドラッグの問題を抱えたGayeは'79年にヨーロッパへ移ると自主的な亡命生活に入る。'81年にMotown Recordsでの最後の作品『In Our Lifetime』をレコーディングし、Columbia Recordsと契約を結ぶ。
82年に『Sexual Healing』をリリースし、このタイトル曲で初めてのグラミー賞を獲得する。

Gayeの旧友、Diana RossがLAUNCHに語ってくれたところによると、彼女はGayeが“Sexual Healing”をレコーディングしている時に居合わせ、そしてそれが生前の彼を見た最後になったという。
「コンサートでベルギーのブリュッセルにいた時、Marvinが観に来てるって教えられて、彼をステージに呼び出して、一緒に歌ったの。二人で一緒にステージを跳ね回ったわ。それから楽屋で座って話をしたの。その時の彼は基本的に米国から逃げ出していたのよ。その後、“Sexual Healing”をレコーディングしていた彼のスタジオに行ったの。ちょうどその夜、その曲を録っていて、彼がいろんな苦悩を抱えてるっていうのが判ったわ。彼がどんなに私のことを愛しているか、私達はお互いにすごく愛し合ってるんだからもっと一緒に時間を過ごすべきだって彼が私に言ってくれたのを覚えてるわ。それが彼と会った最後になってしまったの」

'83年、Motown25周年記念のスペシャルTV番組に出演。また、NBAのオールスターゲームで“Star Spangled Bannar”をアカペラで披露した。この頃、Gayeはまだドラッグの問題とうつ状態に苦しんでおり、'84年に両親の家へ移り住む。彼と父親との関係はずっと衝突続きのものであった。そして、'84年の4月1日に、激しい口論の果て父親が至近距離より銃を放ち、Gayeを殺害してしまう。Gayeの45歳の誕生日の前日のことであった。

'87年、Gayeはロックの殿堂入りを果たす。'90年にはHollywood Walk of Fameの星型に刻まれた。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス