Herbie Hancock、お誕生日おめでとう

ツイート
4月12日、Herbie Hancockは60歳の誕生日を迎えた。

''40年、シカゴ生まれ。Hancockは7歳の頃よりピアノを始め11歳の頃にはChicago Symphonyでソロを務める。アイオワのGrinnell Collegeに進んだ後、21歳の時にトランペッター、Donald Byrdのバンドに加わる。その後あまり時を経ずにして、Blue Note Recordsとソロのレコーディング契約を得、''62年のデビューアルバム『Takin'' Off』、それに収められている“Watermelon Man”が大ヒットとなる。翌年、トランペッター、Miles Davisに彼のクインテッドに誘われ参加。メンバーはサキソフォニストWayne Shorter、ドラマーTony Williams、ベーシストRon Carterであった。Hancockは、この、後に音楽界に大きな影響を持つグループと5年間活動し、いまやジャズクラッシックとなったアルバム『Seven Steps To Heaven』『Nefertiti』『My Funny Valentine』等に参加している。

Davisとの活動の傍ら、Hancockはソロとして『Maiden Voyage』『Hancock』(後に、英国のグループUs3がサンプリングし“Cantaloop”としてヒットさせた“Cantaloupe Island”収録)等のアルバムをリリースしている。

その後、Hancockはエレクトロ・ファンク・グループ、Headhuntersを結成。''73年にグループ名を配した名アルバムを発売し、当時のジャズ・アルバムとしては最高の100万枚以上を売り上げ、異例の大ヒットとなる。70年代から80年代にかけ、エレクトロニック・サウンドを追求しつづけ、''83年にはアルバム『Future Shock』よりのヒップホップ・チューン“Rockit”でメガヒットを収める。Hancockは''93年のファンキーな『Dis Is Da Drum』から''98年のグラミー賞受賞アルバム『Gershwin''s World』まで幅広く、エレクトロニックなものとアコースティックなアルバムの両方を創り続けている。

最も進歩的なアーティストの1人として、Hancockは音楽を創り出す為に、常に新しいテクノロジーを探求している。彼のテクノロジーや機械に対する興味は、子供の頃からのものだとHancockが語ってくれた。「音楽を始める前からずっと、化学や機械が大好きだったんだ。音楽を始めたのは7歳の時だったけど、その前から機械的なものにすごく興味を持っていたんだ。その頃は40年代だけど、電気的なものより機械的なもののほうがもっとあって、よく腕時計を分解しては、また組み立て直したりとかしてたよ。ボートや飛行機のモデルを作ったり、初めてのプリアンプも自分で作ったんだ。機械の外側をいじるのが好きだし、今は中身で何が出来るかいじるのが好きなんだ」
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス