N.W.A. ウェストコーストミュージックに前を作る?

ツイート
 N.W.A.は何百万枚というセールスを記録しているが、Comptonグループの伝説は、そんな卓越したレコード売上記録よりもずっと確立したものだ。Ice Cube、Dr. Dre、Eazy-E、MC Ren、Yellaの5人は画期的なアルバム『Straight Outta Compton』で、ヒップホップの大改革をやってのけた。これはSnoop DoggやBone Thugs-N-HarmonyからMack 10やTha Dogg Poundにいたるまで、メンバー全員のキャリアが確立する以前のことだ。

 カリフォルニア州カーソン出身のラッパーRas Kassはリリースした2枚のアルバムで高く評価されている。その彼が、N.W.A.がヒップホップ界で重要なグループである理由を語ってくれた。
「彼らはウェストコーストミュージックに前例をつくったのさ」と、彼は言い切る。
「とくにCubeとDreだよ。言っている意味わかるだろう。彼らは原点をつくったのさ、俺達の基本となるものをね。それって本当に前例のないことなんだ。ファンとしては感動ものだね」

 N.W.A.のメンバーがバラバラになり始めたのは10年以上前だが、最近ニューメンバーで復活してきている。Snoop Doggが最近亡くなったEazy-Eのあとを継いでいる。グループに戻ってきたのはIce Cube、Dr. Dre、MC Renだ。いまのところ、もとメンバーのYellaはグループには参加していない。

 新生N.W.A.は、「Next Friday」のサウンドトラックに収録されている“Chin Check”で''99年後半に再デビューを果たした。ここでIce Cube、Dr. Dre、MC Renは10年ぶりに一緒に歌っている。また、3月11日、3人は10年ぶりにFarmclub.comのエピソードの録音で共演した。このショーでは、Snoop DoggがN.W.A.のメンバーとして始めて登場した。XzibitとNate Doggのパフォーマンスも見られるこのショーは、3月27日(月)午後11時(東部標準時)からUSA Networkで放映の為の収録。

 N.W.A.のニューアルバムのリリースは2000年末に見込まれている。また、Ras Kassの3rdアルバム『Van Gogh』は今夏の後半にリリースされる予定だ。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス